アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<li class="style3"> <a href="./indexa.html" >あああ</a></li>
<li> <a href="./indexa.html" class="style3">いいい</a></li>

※上記の書き方でどちらが正しい記述ですか、またはどちらでも正解ですか??

A 回答 (2件)

して肝心のスタイルシートの中身は?

前者の場合。
リスト自体にCSS適応。
後者。
リスト内(乃至a要素に対して)のaにCSS適応。

どうしたいのですか?
記述としてはどちらも間違っては居ません。
但しスタイルシートの中身に拠って表示方法が変更には成る。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導有り難うございます、CSSの理解が浅く既存のCSSを利用したのですが、それが前者で型崩れしてしまうのです。そこで後者の様にしたところ改善しました。お教えいただいた分を時間を掛けて理解させていただこうと思います。ところでliを横に並べて記述した際の改行の仕方もご存知でしたら、ご指導いただけないでしょか???

両方正解です。

が、私は前者をお奨めします。

前者なら
liに効かせたいとき
li{~}
liの中のstyle3に効かせたいとき
li.style3{~}
li.style3の中のaに効かせたい時
li.style3 a{~}
と応用範囲が広くなるのがその理由。本当はulかolに付けたい所かも。

何をされたいのかわからないので、もう少し情報を出されると、的確な答えが戻るかもしれません。
    • 0