アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、義母の姉の夫が亡くなりました。
私の母に「香典はどうすればいい?」と聞かれました。
主人にとっては伯父に当たる人なので当然香典を用意するつもりですが、私も母も結婚式以来面識がありません。
母の立場から考えるとどこまでの筋で香典を出すべきなのでしょうか?
また、出す場合の金額はどのくらいになりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

過去に同様の関係で支払われたことがなければどちらでも良いと思います。


ただし葬儀に参列するのであれば5000円程度用意したほうがいいでしょう。

参考URL:http://kodenkomatta.jp/
    • good
    • 0

親戚付合いを大切にされている地域ですと出す範囲でしょうが、それ以外なら出しても、出さなくても差し支えない微妙な範囲ですね。


出すなら5,000円で良いと思います。
でも、1度出したら今後その範囲での香典は出さないとならなくなります。
逆に義母もnatti1206さんのご実家に対しても同じ範囲まで香典を出さないとならなくなりますので、その点も考慮されて考えられた方が良いですね。
    • good
    • 0

結婚式以来面識も無く、「葬儀に参列しない」のであれば、



特に必要ないと思います。
    • good
    • 1

>母の立場から考えるとどこまでの筋で香典を出すべきなのでしょうか?


その家の考え方によるので一概には言えませんが、お母さんの立場ならどちらでも良いと思います。

>出す場合の金額はどのくらいになりますか?
5千円で良いと思います。
    • good
    • 0

支払う?



子供ですか?(^_^;

弔いの気持ちがある人までです、どこまでと上限はありません。

1000円~100万円
    • good
    • 0

> 母の立場から考えるとどこまでの筋で香典を出すべきなのでしょうか?



住んでいる地域やその家の文化によってさまざまです。
私の家では、祖父や父が亡くなったときにでも
香典のやり取りは一切行ないませんでした。

一応用意はしておきますが、お気持ちだけ受取っておきます。
という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!