アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL plus で文の途中でEnterキーで改行ってできないのでしょうか?

例えば、

SELECT 社員番号, 社員名, 給与

とまで書いて、社員名の前にカーソルを置いてEnterを押しても、社員名以降の文は改行されずにカーソルだけ2行目に行ってしまいますよね。
ここで社員名以下の文を2行目に移そうとすると、社員名の前にカーソルを置いて、ひたすらスペースキーを押し続けるしかないのでしょうか?
ワープロソフトみたいにキー一発で改行ってできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

できません。

また、Bashのように2つ以上過去に実行したSQL のヒストリを参照すること
もできません。

たしかに、SQL*Plusの編集機能はあまり強力ではありませんが、
「ed」コマンドを実行すると、現在のバッファの内容をエディタ (デフォルトではWindows の場合はメモ帳、Unix、Linuxの場合は ed) で編集できますので、一応は期待されている動作をさせることもできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

できないのですね。
ありがとうございました。