アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでいいのか・・・不安ですが。

多人数でのご飯会の会場を予約する時、
予約時に直前(2~3日前)まで参加できるかどうか微妙・・・な人がいる場合、
みなさんは予約人数を多めにしておきますか?少なめにしておきますか?

例えば、確実に参加するのが8名、微妙なのが2名のとき、
10名で予約しますか?8名で予約しますか?

お店側としては、人数が増えるのと減るのとだとどっちがいいんでしょうか??

A 回答 (5件)

こんばんは。


私はお店に予約する時は多めに予約します。
後で『人数が増えました』って話になると、8人の席に無理やり10人で座らせられるか、10人分のスペースがなければ断られることもあるのではないのでしょうか?
多めに予約をしておいても、大抵のお店が『キャンセルは前日までに』ってところが多いと思います。とりあえず予約の時に『10人なんですけど、もしかしたら減るかもしれないです』って伝えておけば問題ないと思いますよ。
狭いor断られるよりはいいと思うので。(^_^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は、前回の宴会で、座席数が足りない・・・と言う失敗をやらかしたことがあります。
泣く泣くお店を変更しましたが、気に入ったお店だっただけに、ショックでした。
この経験をするまでは、お店に金額的な迷惑をかけるのは悪いし・・・と思って、
少なめに言っていたんですが、今は迷ってしまってます(^^;

本当は、確実に集まる人だけの会に出来たらいいんですけど・・・。
(ドタキャンする人って毎回、同じ人じゃないですか?)

お礼日時:2003/03/08 08:58

私は座席数で決めますね。



お座敷や個室等ある程度イスや座布団等
席に自由度がある場合は8名で予約。
逆に人数分のイスしか用意しない場合や、
懐石チックな一人分の料理の量が決まっている場合は10名にします。

ただ「行けたら行く」等微妙な場合はたいてい
来られない場合が多いので基本は少なめでしょうか。
そして人数が増えても大丈夫な料理をチョイスですね。(たいてい余りますから)

お店はたいてい前日の午前中くらいまでなら
人数変更してくれますし、そんなに堅苦しくない食事会であれば
足りない場合は追加オーダーできるかなんかを確認するとバッチリじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

私の場合はそのまま8~10名で予約しておき、正確な人数は後日


連絡しますと言っております。(前日までに人数を連絡します)
当日人数が変わってしまった場合でも、行ってすぐにすみません、
1人これなくなって○○人になってしまいましたと言っています。
    • good
    • 0

今ちょうど送別会の幹事をしています。


私は絶対10人で予約しますね。
先の方にもあるように部屋の収容人員の問題があると思います。
部屋でなくても8人テーブルと10人テーブルなんかで違いますしね。
お店側から見ても急に人数増えたりすると料理が足りない・・・ってそっちのほうが可哀想です。
    • good
    • 0

お店側は、多目が良いでしょう。

その分、料金がもらえるので。

おじんですが、なぜか宴会・旅行の幹事の経験が数百回ありますが、すべてある時から、少なめに予約することとしました。
土壇場で来れない人が出て、減るときはあっても、予想外に増えたケースは少なかった。
それと、増えてもお店が、同じものではご用意できないですが、いいですか?って、増えても対応はしてくれた。ラッキーな時は同じじゃないので、値引きして。
減ったときは、キャンセルできないって、しっかり料金は取られた方が多かった、って理由ですかね。

ですから、経験上はこの場合は、8名で予約します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も今までのを思い出してみると、予想外に増えたことはほとんどなかった気がしますね。
というか、予想の段階は、みんなに来て欲しくて、楽観的なのかも・・・。

そして、多めに言っておくと、キャンセル料がかかったりもしますよねぇ。
参加が微妙な人が払ってくれれば、特に問題ないですけど、
そうもいかないし・・・(^^;

お店をやっている方の意見なども聞けたらと思います。

お礼日時:2003/03/08 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A