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約8ヶ月後に学校で課題研究の発表があります。
そこで私は3Dゲームを製作することにしました。

まず、この期間で3Dゲームを作るとなると開発環境は何が一番適当でしょうか?

自分が考えてたものは
 ・C/C++とDirectX(C言語はほぼ勉強済み。C++、DirectXは初めて)
 ・C#とXNA(C#、XNAともに初めて)
のどちらかにしようかなと思っています。

自分はFPS又はTPSの3Dのアクションゲームを作りたいと思っています。

作成するにあたっていい講座サイトや書籍などもないでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん。

無謀。
普通どうがんばっても数年掛かります。

1.C言語。ポインタや構造体は完璧に理解できないとだめです。

2.基本的なアルゴリズムとデータ構造の学習。理解しているなら飛ばして良いです。
「アルゴリズムの絵本」
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4179
「新版 C言語によるアルゴリズムとデータ構造」
http://www.bohyoh.com/Books/CAlgoData/index.html

3.WindowsAPI(OSの仕組み)の学習。理解しているなら飛ばして良いです。
「APIで学ぶWindows徹底理解」
http://software.nikkeibp.co.jp/software/backno/0 …
「Windowsゲームプログラミング」
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.h …

4.DirectXの学習(ここでやっとゲーム画面)。
まず簡単なアクションゲームやシューティングゲームぐらい作れる必要があります。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798021180
「DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797341874
「シューティングゲーム プログラミング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797337214
「3D格闘ゲームプログラミング」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797341807

5.ゲームアルゴリズム、数学、AIの学習。
「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定 」
http://www.amazon.co.jp/dp/493900791X
「ゲーム開発のための数学・物理学入門」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797329076

6.リアリティのための3Dシェーダの学習
「3Dグラフィックス・マニアックス」
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/index …
「DirectX 9 シェーダプログラミングブック」
http://www.amazon.co.jp/dp/4839912475
「DirectXシェーダプログラミング 仕組みからわかるゲームエフェクトテクニック 」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797344962

7.ここでやっとTPSやFPSオリジナルゲームの開発。
PS1程度のグラフィックでも3Dの空間を人が動き回るのが如何に難しいか作ってみると分ると思います。これ以外にグラフィックデータや効果音データも必要です。
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