誕生日にもらった意外なもの

大した作業もソフトもインストールしていないのに「空き領域不足」のメッセージが頻繁に出てきます。Cドライブの容量は40ギガバイトです。マイコンピュータで空き領域を見ると100メガバイトしかありません。何に問題があるのか、解決方法を教えてください。ディスクのクリーンアップもしたし「詳細オプション」から(システムの復元)のクリーンアップもしたのですが・・・。当方、コンピューターの初心者です。力を貸してください。

A 回答 (5件)

D:ドライブはどのくらい使ってますか?

私はD:ドライブは30ギガ使っています。

C:ドライブは47ギガのうち26ギガ使ってます。

ドキュメントやピクチャーはD:ドライブに保存してらっしゃいますか?

ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、デスクトップ、お気に入り、ダウンロード、アドレス帳、ビデオ、リンク、検索、保存したゲームはすべてD:ドライブへフォルダを移動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ドキュメント、ピクチャー・・・リンク、検索」をDドライブに移動して不具合はないのでしょうか?また、恥ずかしいのですが、そのやり方を教えて頂けないでしょうか?すみません!

No3です。

D:ドライブへの移動の仕方は次の通りです。

たとえばスタートの「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。

「場所」タブに今の「場所が」かいてあります。「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっていると思います。

次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。

「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」ですね。

そして、先ほどのC:ドライブのプロパティの「場所」タブで「移動」ボタンを押して、D:に作った「Documents」を移動先に指定します。

ほかの「ミュジック」などは、D:¥Users¥あなたの名前のフォルダまではできていますから、その中に「music」などのフォルダを作って指定します。

D:に移動できるのは「ドキュメント」「ミュージック」「お気に入り」「デスクトップ」「ビデオ」「ダウンロード」「アドレス帳」などです。

D:に作る移動先のフォルダ名は任意で結構ですが、C:ドライブにあるやつと同じにしたほうが、あとでわかりやすいと思います。

なおデスクトップはデスクトップにある自分が作ったファイルやデータのアイコンだけです。

デスクトップ全体がD:に行くわけではありません。

D:に移動したフォルダの中にデータがあれば、データも移動しますか?と聞いてきますので、「はい」します。

十分気をつけてやってくださいね。間違えると訳がわかんなくなりますので。

D:からC:の戻すのも、「標準に戻す」で簡単にできます。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。指示通り作業しました結果、Cドライブ空き領域が50%になりました。それまでは0%でした。本当に助かりました。

>当方、コンピューターの初心者です

OSがビスタでHDDの要領が40GBとは少ないですね
パソコンはノートですか?デスクトップですか?
セカンドドライブはありますか?
★分からなければ最低限パソコンの型番を書いてください。

PCトラブルなどについて掲示板などで質問して回答を得たい場合
必要最低限としてPCの型番を書くと良いです。
と言うか質問する側の義務と思って下さい。

型番に付いては説明書や保証書に書いてあると思いますので
これらを書きましょう○×△-XXXXみたいな感じだと思います。

型番が分かればメーカー名や基本性能を質問側が分からなくても
回答側は用意に調べられるのがインターネットでありますから
    • 0

デスクトップはCドライブの一部ですので、不要なファイルがあるのなら、削除するか空いているドライブに移動するとか。

• 0

空き容量を増やすには…

入っている物を消すしか無いでしょう。

インストールされて使用していないソフトを削除する。
デジカメ写真をパソコンに保存しているならCDに焼くなりして保管する。
受信メール、送信メールも不要な物は消す。
念のため、ウイルスチェックも行う。

HDDが40GBでは、これから使っていく上でも容量がとても小さいと思います。
HDDの換装も視野に入れた方が良いでしょう。
    • 0