プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のちょっと臭いくらいのオナラならいいのです。
でもあまりに臭い毒ガスみたいなオナラをリビングで連発をするのは、いくらなんでも酷すぎる。
そんな時「オナラを部屋でしないで下さい」と言うのはダメでしょうか?

たかがオナラですが、最近参っています。
自然現象ですから仕方ないのはもちろん分かっています。でも、ものには限度がありますよね。やっぱり言わない方が良いかな…。
臭いオナラをする方、オナラ被害に遭われている方、ご意見お聞かせ下さい。

尾籠な話題で恐縮です。申し訳ありません。

A 回答 (9件)

その程度で遠慮してどうする。


いえ、優しい方で羨ましい。
「あのねぇ(怒」とか「廊下に行けば?」や「トイレに行ってよ」とか笑顔も出さず言ってしまう方です。(家族限定。汗)
>しないで下さい
は表現がきついように思えるので、「部屋ではしないでよ~もうぅ」とか、かわいらしく言えばOKかと・・・

目上の方相手なら・・例えば。
「お父(舅)さん、最近体調悪くないですか?ちょっと、窓開けて良いですか?」
と体調の心配を前振りに換気する。
「空気清浄機欲しくなってきたかも」はNGですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘や息子が可愛く頼んでも「へへへー」とかいっちゃって本気にしていないと言うか、一切悪いとは思ってくれていない様子です。

相手は夫です。もう何度も「臭いよー」と言っても聞いてくれないので、無言で窓は全開にしたり、鼻を押さえたりしてまます。遠まわしに言っても分からないなら、これは真剣に頼むしかないのかな、と…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:33

昔、父が母に言ってました。


「部屋が黄色くなる。。。」

本人は自分のだから臭くないらしく部屋に居つづけて、周りの家族が文句言いながら部屋から出ていってました。
そういえば空気清浄機も動き出してましたね(^_^.)
犬がクンクンってしたあと、顔がしわくちゃになったこともありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、締め切ったと思っていたので、回答をいただいたのに気がつくのが遅れてしまいました。

うも全員避難です。ほんとに自分は平気みたいですね、毒ガス並なのに(>_<)

ワンちゃんは嗅覚が鋭いから、さぞかし辛かったでしょうかわいそうに(T_T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:58

私のおならは時々濃密です。


※私自身はそのにおいが気に入っています。
今まで何度か、その場にいた人から色々言われた事がありますが、
それには従わず、平気でその場で放屁します。
おならの事など意識していません。
「出そうだ」と気づく前に出てます。
これが気づけるようになったとしても、
別の場所へ移動する最中にもれて、
おなら空域をむやみに広げる事になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、締め切ったと思っていたので、回答をいただいたのに気がつくのが遅れてしまいました。

うちの夫も、気づく前に出てる感じです。でもその後は連続でしたりするので「嫌がらせか?」と思います。

>おなら空域をむやみに広げる事になりそうです。
それは困ります。でも、うちのは強烈で移動しなくてもかなり広範囲に被害が…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:53

お知りを半分あげたような状態になったら


「ケツだけでも外に出さんかい!」って(笑)
何故か就寝した時大きなヤツブッパナシますけど
猫も飛び起きるぐらいのヤツ(笑)
「屁がでりゃ上等!」ってワケの解らんこと言ってます(笑)
空気清浄機って素直に反応するんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機、我が家には以前貰ったものがあります。使ってみるのも一つの手かもしれませんね。
ああ、今この時まさに毒ガスが漂ってきました。(T_T)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:20

こんにちは。


基本的に、夫(家族)のオナラは気になりません。
でも、臭いというのは、おなかの中で異常発酵しているのでは?まずは体調を心配してあげてください。
消化が弱っていませんか?おなかをよく壊しませんか?もしくは便秘していませんか?
何かしらの不具合がありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと腸が弱いんでしょうね。いつも緩いらしいです。
でも健康診断は問題無しです。
食べ物によるので、年がら年中異常発酵しているわけでは無いようです。
臭い時だけでも気にしてくれればいいのになあ、と思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:26

「誰が誰に対してなのか」が分かりかねるが、家族だったら言うくらい良いのでは?でも「じゃあどこで?」ってのは考えておかないとね。

出るもんは出るんだからしゃーない。

それと

>あまりに臭い毒ガスみたいなオナラ

これがどの程度なのかは文章からでは分からないし分かりたくも無い(;^_^A …「臭気情報」を添付出来ない時代で良かったです(笑)
場合によってはお医者様に相談した方が賢明な場合も無いことも無いでしょうから御一考を。下手すっと内臓疾患に原因があったりとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫です。子どもたちのはうっかりしちゃっても全然臭くないし、「あ、でちゃった」とか言って、可愛げがあります。

涙が出そうになるレベルです(+_+)
健康診断では問題なしなんですが、腸は弱いらしく、肉を食べると覿面です。

「じゃあどこで?」確かにそうなんですよね。いちいちトイレ?とも思うし、ベランダって言うのもなんだか微妙ですよね。だから、言いにくいというのもあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:58

それほどの豪邸は持てないサラリーマンです。


子ども達の部屋、配偶者の部屋はあるのに我が家で私が所有している領土はリビング内のPCデスクを置いてある一畳ほどのスペースのみ。

それでも私なりに気を使って独りの時間を見計らってこっそりしたら「洗い物終わったぁ。」と配偶者登場。
続く言葉が「信じられないくらい臭い!!」(いや、実際に臭ってるんだから素直に信じようよ。)「なに食べてるの!?」(貴女の作った物です。)。
()内は声には出さない私の返事です。^^;

その挙句に「リビングでしないで!!」と続きます。

「では、あえて尋ねよう。どこですれば満足するというのか?」
「トイレ。」
「・・・(-_-;)正論だな。」

この会話週に二回くらいやってるような気がします。(笑)

(゜O゜)\(- -;マイカイ、イイマカサレルンダカラ、モウスルナヨ!!

確かに。
親しき仲にも礼儀あり。ですね。

と言いつつ来週も我が家では同じ会話しているような気が・・・。^^;

長々と馬鹿な家庭の話になってしまい失礼しました。
しかも、なにも問題解決の役に立ちそうにない回答になっちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは普段は温厚な方なんですが、わけ分からないところでいきなりキレる事があるので、そういうほのぼのした展開にならなそうなんですよー。だからどういえば分かってくれるかなーと考えてはいるんですが、いい案が浮かびません。(-_-)
うちは全員が揃ってるところで平気でします。回答者さまは遠慮がちなところに可愛らしさがあって羨ましいです。

ほのぼのした回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 01:04

『“トイレ”でやれ!臭いんじゃアホボケカスー』でOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり臭いオナラはトイレですかね…。
出来ればそうして欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 01:06

こんばんは。


>そんな時「オナラを部屋でしないで下さい」と言うのはダメでしょうか
いいえ。構いません。
人として最低限のマナーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に出ればいいでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!