普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。
この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。
元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。
それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。
ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
たぶん下記あたりが参考になると思います。
アウトライン番号の付いた箇条書きを作成する
(右上参照にある「アウトラインを作成する」の説明が参考になると思います)
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518604 …
ワードのアウトラインを理解する
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0& …
Word2003の箇条書きと番号付け
http://hyogontech.jugem.jp/?eid=65
No.3
- 回答日時:
>それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたい
スタイル(やアウトライン)の機能が便利だと思います。少し練習が必要かもしれませんが。
ご回答ありがとうございます。スタイル機能というのは、名前は知っていましたが使ったことはありませんでした。特定の書式が使い回せて、使いこなせると、統一の取れた文書を作るにはとても便利な機能のようですね。ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
MIcrosoft Office Word 2007(2003)は、文書作成のシステムです。
優れていますから、難しいことはありません。この機会に、習得しましょう。書入力はテキストエディタ=使い方は芳しくありません。No.1
- 回答日時:
1)ベタ打ちのテキストデータをそのままwordの新規作成ページに貼り付け。
2)Ctrlキーを押しながら見だしを全て選択し(ver.2002以前ではまとめて選択ができなかったと思います)右クリックでフォントを選択。
サイズ、書体など整える。
3)箇条書き部分を選択して、右クリックで「箇条書きと段落番号」を選択。リストマークを選ぶ。
4)あとは必要に応じて段落設定で行間などを整える。
以上が大体の流れです。
ver.2007ではもっと便利な機能があるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。ctrlキーを使うと、飛び飛びの文字列でも選択できるんですね。選択を間違えると大変そうですが、手軽に出来そうで嬉しいです。どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Word(ワード) ワードの文字数行数設定をフォーマットにして切り替えたいです 2 2022/05/24 10:42
- Word(ワード) ワードの段落について 下のように文章に番号をつけて箇条書きにしたいです。新しい番号書式の定義を触って 1 2023/04/16 16:32
- PowerPoint(パワーポイント) パワーポイント アニメーション効果で、テキストと同時に画像を表示させる方法を教えてください 2 2022/09/12 21:06
- その他(プログラミング・Web制作) python OpenPyXLを使って出力結果をエクセルに書き込み 2 2022/06/04 19:46
- その他(Microsoft Office) エクセルのマクロについて教えてください。 5 2023/01/21 09:39
- 一戸建て アスベスト物件解体に必要なこと 2 2023/07/12 07:10
- その他(ブラウザ) テキストの折り返しがないサイトの文字を折り返してPDF化したい 4 2022/12/02 09:49
- Word(ワード) ワード 段落番号がアイウになってしまう 1 2022/07/14 19:27
- Word(ワード) ワードの背面や前面 5 2023/01/28 11:50
- Windows 7 Windows11のパソコンについて。 11 2022/11/21 22:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【Word】改行について!【2013】
-
ワードでエクセルのシート1,...
-
Wordで任意の選択範囲を折りた...
-
ワードの見出しに黒い三角が付...
-
ワードで見出し1と見出し2の段...
-
Word 自動目次作成で、一部のタ...
-
「以下」と「下記」の使い分け
-
MSゴシック (本文) MSゴシッ...
-
文字列範囲を指定して見出しを...
-
word2016 見出しが折りたたまれ...
-
セクションで区切った場合のペ...
-
MacでWordのスタイルを標準スタ...
-
google サイトの目次表示について
-
レポートで「見出しを立てる」...
-
Wordで見出しの設定が上手くい...
-
現在授業などでノートをとるの...
-
見出しマップに章の番号が出な...
-
見出しにすると1行ずれる
-
Word2010のページ番号に見出し2...
-
ワードの「ヘッダー」って何で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【Word】改行について!【2013】
-
ワードでエクセルのシート1,...
-
ワードの見出しに黒い三角が付...
-
Wordで任意の選択範囲を折りた...
-
「以下」と「下記」の使い分け
-
ワードで見出し1と見出し2の段...
-
Word 自動目次作成で、一部のタ...
-
word2016 見出しが折りたたまれ...
-
WORDのスタイルの見出し1に色が...
-
MSゴシック (本文) MSゴシッ...
-
ネットニュースの見出しがひど...
-
見出しマップに章の番号が出な...
-
目次のフォントが見出しのスタ...
-
「図表番号に章番号を追加する...
-
take a walkの見出し語はなんで...
-
見出しマップに章の番号が出な...
-
wordで、2行に分かれている文を...
-
wordで勝手に表示される欄外の...
-
見出しにすると1行ずれる
-
エクセルのDSUM関数の使い方は...
おすすめ情報