アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電式リチウムイオン電池「LIP-4WM」というものを使っています。

リチウムイオン電池って、充電する際最後まで使い切ってから充電しないと、どんどんだめになるんでしたっけ?
それは別の種類の電池の場合でしたっけ?

ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

リチウムイオン電池は不必要に充電しないことは充電回数を減らして寿命を延ばすことになります。


また、リチウムイオン電池は高温と満充電状態に長時間置くことも寿命を縮めます。

つまり、使っていないのに充電を繰り返すと電池をほとんどの時間、満充電状態となって内部圧力が高い状態が続いて比較的短い期間で劣化して膨らんできて使い物にならなくなります。
あまり使わない時は電池残量が半分以下になるようにしてください。
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池、劣化すると膨らんで来るんですか。

う~む。
皆様のお話を総合すると、メモリー効果は一応はないが、できるだけ使い切った方がいいという感じでしょうか。
電池切れへの恐怖とのかねあいが、難しいですね。

お礼日時:2009/05/12 21:17

最後まで使い切らずに継ぎ足し充電をすると、満充電とならない現象をメモリー効果と言いますが、


ニッカド電池、ニッケル水素電池に存在する現象です。
リチウム電池にはメモリー効果はないと言われています。
しかし、電池寿命は充電回数に相反するので、出来るだけ使い切って充電することをお勧めします。
過充電に関しては、充電器側がコントロールしてくれるはずです。
充電が完了したら、出来るだけ早く充電を止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>電池寿命は充電回数に相反するので、出来るだけ使い切って充電することをお勧めします。
そうなんですか。
使っている途中で電池切れになるのが怖くて、頻繁に充電しちゃってたんですが、2~3回に1回ぐらいにした方がいいですね。。。

LIP-4WMの充電は、終わると赤いランプが消えるようです。
この場合、過充電はあまり気にしなくていいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/12 21:15

要するに、継ぎ足し充電に強く、充電後自然に消耗しにくいのがリチューム電池の特長です。



最後迄使い切ってから充電した方がいいのは、ニッカド電池ですが最近は公害の関係からニッケル水素に移行しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使いきらないで、継ぎ足していくのがいいのですね。

お礼日時:2009/05/12 21:13

ここの利点/欠点が参考になります


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと私には難しかったんですが、要するに
・リチウム電池は使いきらなくていい。
・が、むしろ使い切りすぎるところまで行ったり、逆に満タンを超えて充電すると、まずい。

というようなことでしょうか?
難しい理系の言葉だったので、誤読してるかもしれません。。。

お礼日時:2009/05/12 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!