プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は表題のとおりです。定期には「経由(埼京線)(山手線)田端・近」と記載があります。この定期で,浦和駅や,さいたま新都心駅の改札入出までできるのかどうかです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

浦和駅や,さいたま新都心駅も定期券区間内の駅として自由に利用できます。

赤羽~大宮間を含む定期券については、「赤羽~大宮間」を東北線・埼京線のどちらでも利用可能です。
従いまして、赤羽~大宮間では以下の路線の列車を自由に利用でき、途中駅での乗車・下車も自由です。
○埼京線 ○宇都宮線 ○高崎線 ○京浜東北線 ○湘南新宿ライン

一度、時間のある時にJRの駅員さんに定期券を見せて「乗り降りができる路線」について説明を受けると安心してご利用になれるかと思います。

備考:
これは旅客営業規則第69条に定めてあり、同条第1項第3号と同条第2項がご質問に該当します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
同条第1項第3号は「(3) 赤羽以遠 」から始まる部分ですね。
要するに、赤羽~大宮間は浦和経由であろうが埼京線経由であろうが関係なく、全て浦和経由の短い距離で計算し、経路を指定しないことになっています。第2項(「2 前項本文の規定は」の部分です)によって、第1項第1号から第5号((1)から(5)までです)は定期券の場合も同様と定められていますから、ご質問の(3)に該当する部分は定期券でも適用となります。。
定期券は指定された経路以外を利用して乗車した時にはその区間の運賃を払わなくてはいけませんが、この区間は経路を指定していないのでどちらに乗ってもかまいません。

結局、お手元の定期券は「戸田公園経由」で申し込まれていますが、埼京線経由と東北線経由の違いがありませんので、赤羽~大宮間はどちら経由で申し込もうと、今お手元にある定期券が発売されて、どちらに乗ってもかまわないわけです。

なお、リンクで紹介した規則で「大宮以遠」とありますが、「以遠」ですから「大宮駅」も含まれますので、ご質問の「新橋←→大宮」の定期券も該当します。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細に回答いただきまして,ありがとうございました。大変助かりました。

埼京線経由の定期ですから、そうでない京浜東北線の駅である「浦和」や「さいたま新都心」では乗車・降車はできません。

• 0