アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つなぎの作業服(整備士の方がよく着用されている作業着)で質問なのですが
あの形にするメリットってなんですか?

友人は、整備士ではないのですが、作業服がつなぎということで大変困っております。
友人の仕事は、走ったり、重労働が多く大変汗をかきます。今のつなぎ服だと
通気性も悪く、「真夏やったら熱中症で倒れてしまうわ…」と嘆いています。
この作業服を提案したリーダーに夏だけでも変えてほしいとお願いするために
デメリットを挙げたいそうなのですが、ご教示願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

つなぎで仕事の運送会社勤務の男の子が、先日、ご質問と同じように、「夏は暑くてつらい。

」と言っていましたよ。

「暑そうだし、洗うのも干すのも大きくて大変そうだね。」と言ったら、
「だけど、どうしても上下に分けられない理由もあるんだよ。」と言って教えてくれた事があります。

つなぎは、他者の回答にもありますように、機械に巻き込まれないという利点があります。
これは、取り扱っている「商品」や運搬している「物」に、ひっかけにくい、破損し難いという意味でもあるそうです。

上下分かれた作業着の多くには、前あきのファスナーがついている事が多く、
商品を胸に抱えた際、商品をファスナーや、ファスナーが開いている時はズボンのベルトバックル等で傷つける可能性があります。

また、車やバイクレースのクルーやレーサー、ゴミ処理業者、
レスキュー、精密機械製作の現場、最近ではインフルエンザの検疫官や医師等につなぎ服が多いのは、
炎や薬剤、菌等から身を守る為だそうで、万が一、そういった事故があった場合に、
例えば背中等から炎が入らないよう、また炎にまかれても全部脱ぐのが簡単、
薬剤をかぶってしまっても溶けにくく、服に余裕があるため怪我がしにくい等、多くの利点があっての事なのだそうでした。

脱ぎ着しにくくトイレが面倒なのは、ちょっと高価なつなぎにはトイレ用にヒップジッパーがついているのもあるので解消、
暑いというのは、脇下部がメッシュになっているものもあるのでこちらも解消でき、
どうしても上下に分けなければならないほどのデメリットではありません。

また、その彼の上司いわく、
「上下分かれていれば上着を脱ぐ者が出てくる。Tシャツのみで仕事されては、顧客のイメージも悪い。」
「顧客前では上着を着るとか、着た時の前は閉めるとか開けていても良いとか、いちいち規則を作らなければ、
ひとつ許してしまうと、それに伴う他の希望もとりとめなく出てくるので、けじめがなくなる。」等との事らしいです。

多くのメリットをくつがえせるデメリットがあるのなら、一般的にこれだけ広く流通していないのでは?という疑問も残ります。

A(つなぎ)という物のデメリットを挙げ、A(つなぎ)の代わりにB(上下別の作業服)を用いるかどうか検討する場合は、
A(つなぎ)をB(上下別の作業服)にした場合の、B(上下別の作業服)の「デメリット」をまず考えるべきではないかと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メリットをたくさん挙げていただき大変よくわかりました。
そして上司の方も言い分も大変よくわかりました。

確かに、デメリットがたくさんあれば現在つなぎは存在していないですよね。
結局、夏服もつなぎに決定しました。(半袖にはなりましたが安全性は…?)
色もド派手になって、ますます肩を落としていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 13:42

「つなぎ」には「服のすそが機械に巻き込まれない」というメリットが


あります。「つなぎ」のメリットはこの「安全性」にあり、これは他の
条件ではそう簡単に覆すことは出来ません。

ヘルメット・つなぎ・安全靴/手袋は、現場作業員の生命を守るセット
なんです。ま、夏向きの通気性の良い「つなぎ」もあるかも知れません
が、耐油・対磨耗性などの安全面が優先しますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぎは巻き込まれないメリットがあるのですね。
でもポケットやら何かしら引っ掛かりそうな気もするのですが…
つなぎは空気が逃げにくいので困りますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 13:39

メリット


・体が汚れにくい(めくれないので)
・安全性が高い(めくれたりして他の物に引っかかる危険性が低い)
が大きいと思います。
デメリット
・汚れたとき(とくに濡れたとき)脱ぎにくい
・トイレに行きにくい(女性)
が私の感じるところでしょうか。
しかし埃が多いところ、機械などが引っ掛かる可能性があるところだと、安全には変えられません。
後は、夏用の脇下などがメッシュになっているタイプのものが使えないか検討するという道もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、安全には変えられないとは思いますが…
メッシュだけでは、暑さをぬぐえないような気がします;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!