プロが教えるわが家の防犯対策術!

電流計の内部抵抗は何が原因になっているのですか。

A 回答 (4件)

内部抵抗がゼロだとパワーを消費することが出来ず、電流計の針を動かすことが出来ないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

針を動かすことに必要なんですね

お礼日時:2009/05/13 21:11

電流計は被測定系に直列に接続される関係から、極力内部抵抗を小さくされる必要が


あるのは質問者さんも承知の事項と思います。

原理は電圧計と同じですので、流れる電流量で可動コイルが反発力でメータを振らせ
ますからこのコイルの巻き線抵抗が内部抵抗となります。
*ちなみに、電流計の巻き線は太めにして内部抵抗を低くする工夫はされています。

簡単な説明サイト
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B5%81% …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました

お礼日時:2009/05/13 21:10

針を動かすという仕事をします


針を使わなくても外部に何らかの情報を出力するのだから仕事をすることに変わりはありません
仕事に使われたエネルギー損失があるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ですね

お礼日時:2009/05/13 21:09

最近のディジタル電流計なら、電流を電位差で測りますから、電位差を出すために微少な抵抗を、あえて入れます。


アナログのメーターならNo2さんの回答のように巻線抵抗が内部抵抗ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2009/05/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!