dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方に質問です。

僕は今高校生でライトノベルを少しといろいろなジャンルのマンガを多く持っています。(主に少年誌です。)
自分では軽いオタクなんだろうと思います。アニメには興味ありません。

女性から見てこんな男子はどう思いますか?
やはり気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

高校生の女子です。

少年誌なら持っていても問題ないと思います。少女漫画読んで喜んでいたらちょっと・・・と思いますが、少年誌を読んでいるなら、誰も何も思わないですよ。普通です。
そんなのはオタクと言わないです。普通ですよ。その程度でオタクは名乗れません。何処にでもいる普通の少年じゃないですか。
漫画読んでいるだけでオタク扱いになってしまうなら、この世にいるほとんどの人がオタクということになってしまいます。
オタクはフィギュアを集めたり、アニメにハマって萌えとか言ったり、変な集会を開いたり、コスプレしたりとか、そういう人のことを言うんですよ。
あなたはそういう行為に及んでいるわけではないのでしょう?だったらあなたはまともです。
私はあなたのような人を見ても気持ち悪いなんて思いません。別に普通だと思います。
私の方がオタクです。でも、学校では、そんなの興味ないなという顔をしているので、誰にもバレてません。
誰も気持ち悪いとか思わないので安心してください。
    • 0

大学生女です。

成人でさえ、結構皆さん漫画やゲームは大好きなので、
何も気にする事は無いと思います。

マニアックなジャンルになると分りませんが・・・。
    • 0

オタクだとしても、TPOに合った振る舞いが出来るのならば問題はありません。

誰彼構わずに自分の趣味の話をしなくては気がすまないのだとしたら、周りに迷惑がられる嫌なタイプのオタクだと思います。
でも相手に合わせて話題を選択できるならば、ごく普通の漫画好きなオタクだと思いますよ。

女性の目から見た場合、反応は様々です。
自分のようにオタク趣味を全く気持ち悪いと感じない人間もいます。
でも、逆にマスメディアに洗脳された一般の人間は「オタク=気持ち悪いもの」と考えが直結していますので、例え質問者様自身に気持ち悪いところがなくても、漫画を持っているだけで嫌がられる可能性はあります。
こういう人たちは、相手の内面を見ようとせず自分の想像だけで相手の性格を決定してきますので、アニメを見ていないとか漫画が少し好きなだけとかそういう理屈は通用しません。
一般的に見て、質問者様のようなケースでは漫画の趣味が原因で気持ちが悪いと思う要因は無いと思いますが、このように一部の過剰反応を示す人種も居ます。
    • 0

ただの漫画好き少年だと思います。

初回限定本じゃないと嫌だ、初版じゃないと嫌だ、などの拘りがあれば軽いオタクかもしれませんが、そういうのがなくて普通に漫画を読むのが好きであればただの漫画好きだと思っています。
他に興味のあるものがあれば、漫画好きでも問題ないと思いますよ。

高校時代に仲の良かった他校の男子は見事なオタク連中でしたが、会話がそればかりではなかったからモテてました。
    • 0

普通の少年漫画(非萌え系)なら「漫画好きなんだなー」と思います。

萌え系や学園ハーレム系が中心だと「コイツ二次元ヲタかぁ」と思います。
普通の漫画よりもエロゲー・ギャルゲー関係の漫画が多かったり、美少女キャラのポスターを張ったり美少女フィギュアが並んでいるなら気持ち悪いです。

漫画以外の本(専門書やスポーツ関係など)がいくつかあるならオタクではなくただの漫画好きです。
    • 0

部屋の壁一面に本棚があってマンガがずらっと並んでいたら

軽いオタクかな、と思います。
「オタク」というのは興味あることに対して造詣が深い人に対して使う言葉だと思うのです。
そのことに夢中になりすぎてしまったり。
そういったことでなければ、普通の人だと思います。

男性が少女漫画を読むことにも抵抗がありませんので、
(少女漫画を描いてる男性作家さんもいますし)
ご質問内容だけでは、気持ち悪いとは思いません。
どう判断するかは、普段の外見や行動だと思います。
    • 0