プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療用医薬品の購入について質問があります。

○医療用医薬品で「指定医薬品」にしかなっていないものは、薬局であれば購入できるのでしょうか。薬事法で「要指示医薬品」は医師の指示、処方箋がなければ授与できないと書いてあるのですが、「指定医薬品」については薬種商で扱えないくらいしか、ないと思うのですが・・・。
 ちなみに具体的にほしいと思っているものは、ヒアルロン酸ナトリウム(ヒアレイン点眼など)です。

A 回答 (1件)

薬剤師です(但し資格を薬局実務に役立てた経験は皆無ですが・・苦笑)。

たしか指定医薬品にも一般用医薬品と医療用医薬品の二種類があります。ご質問の中にあったのは一般用医薬品の中の指定医薬品にヒアルロン酸ナトリウムが該当するかどうかということですね?
今ざっと見たところ、指定医薬品リスト/一般用医薬品の中には、ヒアルロン酸ナトリウムは載っていないようです。が、ヒアレインという銘柄自体にこだわらないのであれば、一般用医薬品で「ティアーレf」という点眼液(人口涙液)がヒアルロン酸を成分としていますよ。これをご使用になってはいかがでしょう?ちなみに組成は、
塩化ナトリウム0.74%,塩化カリウム0.13% [添]:ヒアルロン酸ナトリウム,ヒドロキシプロピルメチルセルロース

となっています。お役に立ちましたでしょうか??

この回答への補足

「ヒアレイン」の添付文書の規制区分に「指定医薬品」と書いてありました。これは、医療用医薬品の「指定医薬品」ということにはならないのでしょうか?

一般用医薬品にも、ヒアルロン酸Naを含むものがあるんですね。薬局で探しても見つからなかったのに・・・。
情報をありがとうございます。
ただ、興味本位で失礼なのですが、なんとかして、薬局から買ってみたいんですよね。

• 0