【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

都電荒川線小台付近への引越しを考えています。
インターネットで調べると、
小台からJR田端駅まで東京都丸の内北口行きのバスで10分程度、
朝夕は本数もそこそこ、といった感じです。

実際その路線を使っている方にお伺いしたいのですが、
朝の7~8時代、渋滞など道路状況はいかがでしょうか?
その時間帯でも10分程で到着しますか?
また、バスの混み具合はどの程度でしょうか?
座れなくてもいいのですが、ぎゅうぎゅうだと
厳しいかなと思っています。

小台駅付近のある物件をとても気に入り、
また自分が荒川区出身ということもあって、
バスの状況がよければそこに住みたいと思っています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

荒川区西尾久出身で、そのものズバリ、小台から田端までバス通学・バス通勤していた者です。



10分というのはスムーズに行けての場合です。
車ですので、渋滞や踏切待ちによる誤差は加味しなければならないと思います。
(もう少し余裕をもったほうがいいと思います。)
明治通りを超えた先にJR山手線・京浜東北線とは異なる線路(東北本線だったかな?)の踏切があり、貨物車も通ります。
貨物車は遅い上に長いので、そこで詰まると通常の列車通過の倍ぐらい時間をロスしてしまいます。

一般企業の通勤時間帯であればおそらく座れないと思います。
電車のラッシュほどのぎゅうぎゅうではありませんが、窮屈な思いは否めないと思います。
また、雨や雪の日などは普段より乗客も増えるため、満員を理由に乗車できずに1本2本待たされるということもありました。

稀に遅れが生じている便と次発便の距離が接近して2台続いて来るような時がありますが、そういう場合は遅れが生じている便をスルーして次発便に乗れば座れるという場合もあります。
駒込病院行きのバスでも田端までは似たような混雑ぶりです。

高架下には自転車・スクーターの有料駐輪場もありますし、小台からなら慣れれば歩きで行けない距離でもないと思います。
終バスも早めなので、私の場合、残業で遅くなった時は普通に歩いて帰宅していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にその路線で通勤していた方のお話、
とても参考になりました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/28 20:33

小台通り近隣に住んでいます。


朝の小台通りはそれなりに流れていると思いますが道幅が狭いので事故が起こると渋滞になっちゃうかな?
バスの中の状況は良く解りませんが混んでいて乗ることが出来ないと言うことは無いみたいですがバスで駅まで通っている方の回答をお待ち下さい。
田端駅ならば駐輪場があるので小台駅近辺でしたら雨の日以外は自転車で駅まで行きたいですね!
ただ駐輪場は満車状態で場所を確保するのに半年くらい待つ必要があると聞きました。
もっと田端駅よりならば徒歩でも苦にならないと思います。
田端新町も良いみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車もいいですよね^-^
自転車で行って、雨の日はバス、でもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:32

足立区在住


ちょっとルートは違いますが田端まで原付で通ってます
10分は正直 うまくいってですね 道は混んでます
おまけにあの辺は工事が多いので 工事をしてたらアウトです
モノレールができたことにより ぎゅうぎゅうではないかと思いますが
雨の日とかはかなり混んでますし渋滞します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
やはり道は混んでいるのですね。。。

お礼日時:2009/05/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!