プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月後半に名古屋発でドイツに新婚旅行に行きます。一般の旅行会社が商品としているツアーは考えておらず、飛行機や滞在ホテルの段取りのみ旅行会社に依頼しようと考えています。
食事好き、車好きの2人なので、地元での名物の食べ歩きやポルシェのレンタルでアウトバーンを走るなど、自由のあるプランにしたいです。こういった内容の旅行でおすすめの場所やレンタカー会社などありますでしょうか。ドイツ語は使えませんが英語であれば使用できるので、英語が通じる、もしくは英語の表記のある店などが理想です。
わがままな計画ですが、どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか。また、このような計画を取り扱ってもらえる旅行会社はあるのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

以前、Duesseldorfに4年間住んでいました。

ドイツ料理は、賛否両論です。私は好きですが、世界一まずいという人も居ます。私はイギリスの方がまずいと思いますけどね(*^_^*)
イラクもひどかったけど・・・

現地でレンタカーを乗りたがる日本人は多いのですが、ドイツの交通法規を知っていますか?日本とはかなり違いますよ。見たことの無い交通標識もあります。遮断機のある踏切で一旦停車すると叱られます。
優先右左折の信号は難しいです。
もし事故を起こすか、巻き込まれると、裁判で判決が出るまでドイツを出国できないので数ヶ月の滞在になる覚悟と金銭面の準備をしておいてくださいね。実際、向こうで事故を起こして帰国できなくなった人を何人か知っています。

英語が通じるのは空港や観光地のホテルやレストランだけと思った方が良いでしょうね。日本と同じくらいと考えてください。日本で英語が通じる程度に通じ、通じない程度に通じません。

旅行社に任せずに、ホテルも自分で予約して、飛行機も自分でチケットを買えばよいのではないでしょうか?
私は出張で度々ドイツやイギリスに行きますが、航空チケットは近くの旅行社に頼み、ホテル予約は現地の知り合いに頼んだり、自分で電話や電子メールで取っていますよ。

推奨する場所は、
Neandeltal、Koblenz、Bochem、Bremen、Celle、Goettingen、Stuttgart、Neker河畔の古城街道、Chiemsee、Basel、Strasbourg・・・
一杯ありますよ。

特に行って欲しいところは、エルツ城ですね。ドイツで一番美しい城です。
    • 0