プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ドイツのお葬式について知りたく思っています。検索等、してみたのですがよくわかる事ができなかったので…

知りたいのは、
日本でいうお通夜から埋葬までの流れ です

そもそも、お通夜のようなものはあるのでしょうか
でもいきなり葬儀、というのもない気がして…本当に無知ですみません。

(もしもドイツの映画などでお葬式の様子がわかるものをご存知でしたら、そちらもお願いしたく思います…)

A 回答 (3件)

No.2です。



私の場合、国外で息を引き取ってドイツでお葬式をあげた方(ロシア正教)、
パートナーが現実を受け入れられずに亡くなってから1週間以上経ってお葬式をされた方(音楽葬)等、様々です。
3回とも、亡くなった翌日にお葬式が行われることはなかったと思います。

ご遺族に質問する勇気は私にはないので、亡くなってから葬式までの間、どちらにご遺体があるのか私には分かりかねます。
宗教の違いや遺言などですでにお別れの挨拶もできない姿になっている場合もあるそうですが、3回のうち2回は葬儀後、故人とのお別れの時間がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます
答えにくい質問に丁寧に答えていただいて感謝しています。ぶしつけですみません…ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 20:47

ドイツで3回、葬式に参列しました。


3回とも宗教が違ったのと、身内やとても近しい人ではなかったので最初から最後までの流れはわかりません。

しかし3回ともお通夜はなく、葬式の案内状が送られてくるのみでした。
それから友人たちとKranz(花輪?)の手配をバタバタとした覚えがあります。
そして葬式が終わってから最後のお別れも、
かなり近しい人のみでその他の参列者はその時点で帰る事もありましたし、
お別れが終わるまで外で待ってから棺の後ろについてお墓へ行き、土を掛ける事もありました。

Pinkjetさんの場合も多分「いきなり葬儀」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
差し支えなければ、でよいのですが、葬儀が執り行われたのはお亡くなりになった翌日でしょうか(ということは案内状はその日に届いたのでしょうか)
それまでご遺体は自宅ではなく教会にあるイメージなのですが、どうなのでしょう
ドイツのお葬式は故人の顔を見る事ができない、とうわさで聞いたのですが…
もしよろしければご回答ください

お礼日時:2005/11/19 00:15

昔オーストリアにいたとき、修道院でしたがシスター


がお亡くなりになりました。
皆お別れに棺まで行き、その後は参加しなかったので
すが、ローマ教皇様と同じでミサ告別式、埋葬となる
と思います。あちらは土葬ですのでそのままお墓に埋
めます。
通夜は日本のしきたりではないでしょうか。
ちなみに日本では教会でも通夜の祈りはありますが、
それは日本のしきたりと合致した結果かとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
no.2さんの回答とあわせて思いましたが、埋葬まで参列するのは近しい人のみなようですね
なるほど、お通夜はないのですね…参考になりました!

お礼日時:2005/11/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!