プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割と大切にしている犬が死んだらその後どうしたら良いのですか?

17歳のわんちゃん飼っています。
まだまだ生きそうですが、死んだら火葬とか?埋葬とか?お葬式(葬式は流石にしないと思いますが)とか?
そういうの皆さんどうしてるのですか?

体験談でも周りの人の事でも良いので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

・ほとんどの火葬場では、ペットの火葬を行っておりますね


・個人で車の荷台に火葬処理機を乗せて電話1本で依頼主の家まで行き、駐車場で火葬する様です
 ⇒臭いに敏感な人の為の火葬処理機らしく臭いは感じないのが売り物らしい
・火葬セットで受け付けている所も有る様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!初めて知りました。少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/29 19:29

お金を出して保健所に持って行く。


費用は数千円。

あるいは、業者に頼んで
焼いてもらう。
費用は数万円。
悪い業者もいますので、動物病院で
紹介してもらいましょう。




死んだら火葬とか?埋葬とか?お葬式(葬式は流石に
しないと思いますが)とか?
そういうの皆さんどうしてるのですか?
 ↑
葬式をする人は多いですよ。

葬式をしなくても、骨壺に
入れ、専用のお墓に入れる人も
沢山います。
    • good
    • 0

うちは特に派手なことはしないです。

過去ネコ一匹イヌ二匹の例では、遺骸をペット用の火葬場に運んでいくと、火葬の準備をする待ち時間の間に簡単な祭壇に遺骸を置いてくれて、お花など添えてくれたりしますので、そこでプチお別れをして、焼いてもらいますね。骨は持ち帰ることも出来ますが、そこの施設での共同の埋葬場所もあるので、そちらに置いてもらっています。
まぁ我が家では、家内も自分も理系で、特に自分は大学や医薬品メーカーで動物実験の経験があったりで、動物の死の扱いについてはかなりドライな部類だと思います 苦笑。
    • good
    • 0

元おばあちゃん猫の飼い主です。


数か月前、亡くなったばかりです。
我が家は、車が無かったので、引き取りに来てもらい、火葬して、
お骨になって届けてもらいました。

その後お骨は、我が家にいますが、
将来、飼い主と同じお墓に埋葬されるか、
他のペットさんたちと、合祀されるか(お墓があります。)どちらかです。

車のある方は、ペット霊園に連れて行って、火葬、お骨拾いなどしたり、
お経をあげてもらう人もいるようです。
    • good
    • 1

保健所に連絡すれば引き取って貰えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!