アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット(犬)が亡くなってしまい、遺骨を(分骨)でもらって今家に置いてあるのですが、
もらってきてから知り合いにもらって自宅に置いておくのは(分骨は特に?)いけないと言われたのですが、
やはり分骨だと成仏できないのでしょうか?
それから、知り合いは家に分骨でなく全部骨をもらってきた人でも、
床が軋む音がしたりだとか、鎖の音がしたりなどと、
霊的現象が起こってしまったりしたそうなんですが、そのような体験をされた方はいますか?
みなさんはどのように供養していますか?
家族が、自分たちのそばに置いておきたいということでペット霊園などではなく、自宅におこうとしていたのですが、よくないものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

お悔やみ申し上げます。



分骨したら体が分かれるのでよくないと聞いたことがあります。
成仏できないとも聞いたことがあります。

しかし何事も気持ちの持ち方ではないでしょうか。

ペットへの気持ちを一番大切にしてあげればいいと思います。
慰霊祭を行うようなペット霊園もありますから、そのときにそばにおいてある遺骨も一緒に連れて行ってあげてお経を聞かせてあげればいいんじゃないですか。
近所のペット霊園です。
http://www.etowaru.com/
私も慰霊祭に参加しましたよ。

最後は、気持ちだと思います。
    • good
    • 23

 私の場合で参考になるかわかりませんが、一部を部屋におけるガラスの


ボールにしていつでも一緒に居られるようにしています(ペンダント等
もあるようです)。大部分はペット霊園の「愛犬の墓」という合同のお墓に
入れて供養してもらっています。そこは最初に2万円位納めるだけで永代供養です。
 ちなみに納骨まで2年居間のローボードの上にのせてごはんやお水を供えて
いましたが、霊的なことは一切起こりませんでした。足音とか、聞かせて
もらいたかったくらいです。

参考URL:http://piacepiace.shop-pro.jp/
    • good
    • 19

こんにちは。

私の場合は猫ちゃんなのですが、一匹目の子も、二匹目
の子も、お遺骨は私のお部屋にいます。二匹目の子は、可愛かった牙を選んで、ペンダントの中に入れてもらい、肌身離さず身に付けています
そして、二匹とも隣り合わせにして、お線香を朝、晩あげていますよ。
私だったら、とても霊園に納骨する、なんて事は考えられません。
いつも、一緒にしていてあげないと、この子たちは、寂しがると
思うのです。私も、一緒にいて欲しいし、、、だから、人それぞれ
なのではないのでしょうか?
    • good
    • 35

霊を信じるか信じないかは、その人の自由ですが、


怪異現象が起きるとかの言うのは止めたいです。
(あなたを非難するつもりはありませんが。)

私もペットの骨をずっと持っています。まだペット霊園などないころで借家住まいで遺体を埋める場所もなく、獣医さんのつてで火葬してもらい、骨壷にいれてもらいました。
それから何度も引っ越しましたが、ずっと持っています。
そのために何かを感じたことは全くありません。
仮に何かがあったとしても、彼女のお骨のせいとは決して思いません。
ただ、骨が私の死後に残っては困るので、いつかどこかに埋めてあげようとは思っています。

正直言って、たかが骨、です。単なるモノです。
ただ私には涙が出るほどの思いが今もこもるモノであり、時折押入れの中からでてくると何十年もの前の彼女の姿を思い出すのです。
彼女の霊や魂があるとしたら、遥かな彼方の世界、あるいはこの宇宙すべてに溶け込んで私の人生を見守ってくれていると思います。

愛し、愛されたペットを、霊的現象などという言葉に結びつけ、なにか不気味な意味づけをするのは止めてほしいです。
霊が存在するとして、そんなちゃちなものだと思いますか?
霊がなにか悪いことをしようと思うならば、骨などに頼らずとも、何だってできるのではないですか?もしあるならば、霊ってその位すごいものだと思いますよ。

骨はなにもしません。骨は骨です。白い軽い儚げなモノです。
でも大切に思う人にとっては、いとおしいものです。身近におきたければ、ずっと思う存分身近に置いて、いつまでも彼(彼女)のことを思い出してあげてください。それが一番の供養です。(仮に忘れても、霊は怒ったりはしません。霊は心が広いです。)
    • good
    • 93

二年前に12歳で亡くした愛犬のお骨は今もリビングに置いてあります。



私が怖くなるような現象は一切起こっていませんし
また、あんなにかわいがり愛し合っていた犬が
私にそんな思いをさせるはずがないとも思います。

ペットロスのとき相談したお坊さんからは
「あなたの気がすむまで一緒にいていいんですよ。」と
言われました。

「ただし、あなたが死ぬ頃にはどこかに埋めてあげてください。
 一緒のお墓でもいいし、庭でもいいし。」と。

私が死ぬまでは置いてていいんだと思ったら
気が楽になりました。

犬や猫は自分の骨に固執しないんだそうです。
なので分骨も問題ないし、霊園に預けてもいいし、
自宅に置いておいてもいいし、散骨してもいい。
要は自分の気が済む方法をとっていいということです。
愛を持って行なえば通じますよ。

一緒に過ごした日々に自信を持ってください。
    • good
    • 86

2年ぐらい前に16年連れ添った愛犬を亡くしたました。



我が家の場合も、nioka77さんと同じように分骨してもらった分を自宅に置いています。業者さんは、成仏できないとは言っていませんでした。私自身も、その亡き犬が大好きだったし、早く天国に行って、いっぱい遊んで食べて、安らかに眠れたらと思っています。そして、自分達は、いつまでも忘れないようにしています。人にしても動物にしても、忘れられるのはつらいですから・・・遺骨などは、神棚よりも下に置いています。それは最初から言われていたの。(親が自分の墓地を用意しているので、自分が亡くなったら一緒に入れてくれと言っています。宗教にもよるかもしれませんが・・・)

珍事の件は全然起こっていませんが、もしかしたら、ありえることかもしれませんね。
    • good
    • 13

去年、14年間一緒に過ごした愛犬を亡くした者です。



亡くなったのが早朝でしたので、その日の内に動物霊園にてお葬式を挙げ、火葬し、遺骨は骨壷に自分で入れて、自宅に持ち帰りました。49日過ぎるまでは、自宅に置いて(仏間は、人間と動物の逝き先が違うため駄目だそうです)その後、骨壷を砕いて、骨と一緒に、庭に埋めてあげました。

選択肢としましては、動物霊園でお墓を作ったりすることもできます。室内ですと、骨壷に入れた状態で棚に保管され、屋外ですと、霊園にお墓を作ることができます。

ウチの愛犬は、ずっと庭が大好きで一日中遊んでいたので、そこで埋めてあげるのが一番かと思い、そうしました。心霊現象うんぬんは私は特に気にしていませんし、そういったことも何も無いです。

その犬にとって、喜んでもらえる供養が一番だと私は思います。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!