プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の家でも庭の片隅に埋葬してあります。


菩提寺(人間の)住職さんに相談したところ「出来るだけ傍に置いてあげたほうがワンチャンも喜ぶでしょう。法的な問題もない」とお聞きしました。
現在半畳くらいのところに2匹のワンチャンが眠っています。
仏塔はありませんが生年月日と没年月日を書いたプレートを作り
側の木にかけてあります。
近くに居るので絶対に命日を忘れることはないです。
季節の花を種、球根から植えて供養もしています。
いま飼っている2匹のワンチャンは「お墓」ということも知らずに
その上で無邪気に遊んでいますが、お墓の中のワンチャンも喜んでいるかなと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。懐かしの我が家に連れ帰り庭の片隅に埋葬したいと思います。参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 15:12

場所があれば自宅の庭の埋葬するのがいいです


犬でも魚で人間でも灰になれば法律上の問題はありません
家の庭には犬や猫その他いろんなものが葬られています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。まもなく契約が切れるので、自宅に連れて帰り埋葬したいと思います。家族と埋葬する場所を検討しています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 15:16

私の経験でお答えになるかどうか?? 参考までに・・・


私も一昨年の夏に愛犬を不注意で死なせてしまいました。丁度12歳になる誕生日の直前でした。お世話になっている獣医さんにお尋ねしたところ、人間と同じようなことをする必用は全くなく、法的な規制などもほとんどないので自分の一番納得出来る形をとればよいと言うことでした。私のところは田舎ですので、普段目にするところに「土葬して、冥福を・・・」ということでもよいと聴きましたので、丁寧に土葬してやりました。土をかけながら自分の不注意をわびて、「ごめんね、長い間有り難う」と手を合わせました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。
やはり近くに置いてあげたいと思いました。目の届くところに埋葬し、私達に与えてくれた沢山の事を忘れずにいたいと思います。参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/18 15:00

>住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?


全然問題ありません。
骨は腐るものでもなく、ニオイも出ません。遠い将来星返すことがあっても、小石程度にしか思えないものになっているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。
参考になりました。自宅の庭に埋葬したいと思います。

お礼日時:2008/07/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!