アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝早くに愛犬(ヨークシャテリヤ)15年6ヶ月の人生を終えて亡くなりました。

最後は家族で看取る事ができ愛犬にとっても幸せだったと思います。

今日は棺桶に花を敷き詰めドライアイスを入れお通夜をして明日家の敷地内での土葬を考えております。

土葬の際の注意点など御座いましたらご意見ください。

A 回答 (4件)

お悔やみ申し上げます。


ペットとはいえ、15年も経っての別れはつらいですね。

さて、ご質問の件ですが、
自分の所有する土地であれば、埋めるのは自由です。
しかし、自分の土地だとしても、充分な深さをとって埋葬し、しっかりと管理しなければなりません。埋め方が不十分だと、日数が経つにつれ臭いが漏れたり、他の動物に掘り起こされたりして、近隣に迷惑をかけることもありうるからです。

なお、犬については、死亡後30日以内に、市町村長に死亡した旨を届出なければならないことが、狂犬病予防法第4条で定められています。違反すると20万円以下の罰金に処せられます。
念のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答および追悼のお言葉ありがとうございます。

土地は私名義ですので問題は無く、近隣の件も田舎に住んでいますので家と家の間が結構離れているので問題はないと思われます。

市町村長に届出は初耳でした。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 16:30

辛いですね・・・。

お悔やみ申し上げます。

土葬の場合他の野良犬さんに掘り返されてしまうことがあります。十分注意されたほうがいいですよ。
ペット霊園か市などで火葬してもらって遺骨を庭に埋めるという手もありますが。
我が家はペット霊園で火葬し共同墓地に入れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答および追悼のお言葉ありがとうございます。

愛犬は生後2ヶ月弱で友達から譲ってもらい、天気の良い日は庭に出て家族と愛犬との最大の社交場でありました。

ですので、ペット霊園の共同墓地ではなく思い出深い庭に埋葬したいと思いました。

火葬も考えましたが愛犬は生前非常に暑がりだった為、火葬で送るのは酷と思い、土葬で送ろうと考えたしだいです。

お礼日時:2006/07/31 16:50

自宅の敷地内でも川、池、井戸などの近くには埋めないようにし、1mは掘りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 16:15

下記のURLを参考までに。



参考URL:http://www.over-petloss.com/bury/doso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A