プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼ってる猫が、そろそろ寿命みたいなんですが、猫が死んだ時に、どうしたらいいのか教えて欲しいです。
火葬場に連れて行くと、グラム単位で計られて、そのまま受付終了と、聞きました。16年以上一緒にくらしてきた猫なんで、それはちょっと・・・嫌なんです。
場所は、兵庫県内で、費用も何十万とはかけれませんが、数万円ならいいと思ってます。
何かいい所ありましたら、ぜひ情報お願いします。

A 回答 (3件)

我が家の経験談を・・・

04年の夏に17歳で急逝した、ビッグ(健常時、6.5kg)な
愛猫のお葬式は、近所にあったペット専用の葬儀場で出しました。
部屋を一室借りて、最後のお別れに1時間程頂き(折り紙を用意して
 下さり、それを向こうで遊べるようにと・・・)、体のサイズに
あわせて棺桶を購入。桐の棺桶で、体がビッグな為、猫最大サイズ
=高いのです=を選び、更にお骨を入れる骨壷。コレが又
骨太だった為、割高のビッグサイズを選ばなければなりませんでした。
あとは、骨壷のカバーやら何やら小物を含めて全部で5万円くらい
でした。更に、ここに納骨すれば別料金だったようですが、
今でも家に置いてあります。(ケチったワケではないです。
寂しがりの彼を独り置いて帰るわけにはいかなかったからです)
大阪の北摂ですので、ご質問者様のご地域では如何程なものか
判りかねますが、火葬場はちょっと寂しいですね。
「ペット葬祭 兵庫」等で調べると、いいのが見つかるかも
知れません。
ネコちゃんには一日でも長く生きてもらいたいものですね。
冬と夏は特に気をつけてあげて下さいませ。

我が家が選んだ葬儀場のサイトです。ご参考までに
http://www.citydo.com/prf/osaka/guide/sg/3400004 …
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございます。
人間のように、丁寧にしてくれる所もあるんですね。
最後の時を考えたくはないですが、今から、調べる事だけは、やっておこうと思います。
本当にありがとうございます。夏と冬は、特に大事にします。

うちは犬でしたが、小型移動火葬車で、家の近くで火葬してもらい、家の前でお骨を拾い、骨壷に納めました。

(人間の場合とまったく同じでしたで、数珠も携帯されていて丁寧にしていただきました。)

今は、一部は写真と一緒に家に置いて、残りは庭に埋葬しました。

うちは真夏の夜に亡くなった為、24時間電話受付のある「ハート○○○○○サービス」で、次の日に火葬にしていただきました。
タウンページ「動物霊園」で探しました。

費用は、大きさで決まりますが、中型犬で個別葬で2.5万円くらいでした。

愛猫とのお別れを思うと寂しいですが、今の時間を大切に愛情を一杯注いであげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。24時間受付のところも、あるんですね。なんだか、安心しました。
わが猫ちゃんには、もう少し長生きして欲しいと思ってます。ありがとうございました。

私も2年前に19年一緒だったネコが 先に逝ってしまいました。

(去年は保護した猫2匹が風邪で急死して最近葬儀つづきでした。)
16年以上暮らしているということなので、お宅のネコちゃんも あともう少しは頑張れるかもしれないですよ。

ともあれ、いつか人も動物もこればっかりは平等にあの世に行くので、用意しておくのも良いかもしれません。

動物専用の葬儀、火葬の仕事をしているところが たくさんあります。
イエローページ電話帳で載っている所は まずまず安心です。料金設定、オプションなど至れり尽くせりです。
私も関西圏です。目に付いた所を5,6件問い合わせましたが どこも大きな差はありません。

たくさんのペットたちを一緒に火葬するか、
個別に火葬するか、の違いくらいです。
ネコなら14000円ほどで個別火葬してもらえます。(骨壷入り)もっと安いところもあります。

もし動物霊園に入れるなら
もっとかかるでしょうが、強制等はされませんでしたよ。良ければ一度問い合わせだけでもしてみてください。安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話帳に載ってる所って、少しあやしいかなって思ってましたが、安心しました。問い合わせて、安心して、猫がもっと長生きしてくれればと思います。ありがとうございます。