アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットがなくなり合同で火葬しました。
合同ですので、骨はもらえず、後々になり母が後悔して泣いています。

ペット自身は合同で幸せだったと思いますか?
合同でされた方はいますか?骨がもらえず後悔していますか?

私も現在困惑中です。。。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ネコと暮らしています。動物大好きです。
ご質問は、「ペットにとって幸せか」なんでしょうか??
冷静に答えてしまうなら、動物の立場からすれば、何を食べてどう生き抜くかが全てで、自分の死後になぞ興味はないと思います。ドライに聞こえたらすみません。

でも、でも!
私の考えですが、「お母様が後悔して泣いている」・・これが全てだと思うんです。
ペット自身がこれで幸せだったか考えることより、残された者のケアをしなくちゃ。いま泣いているお母様の気持ちを癒すことが、一番必要だと思います。
ペット自身が死後どうしてもらいたかったかなんて、考えたって判りません。判りませんが、でも、お母様のお気持ちがそれで癒されるのだったら、
「あの子は、きっと幸せだったと思うよ」
って、あなたが自信持って、何度でもお母様に言ってあげて下さい。

ちなみにうちは、清掃局に引き取ってもらったこともあれば、庭に埋葬したこともあります。死後の扱いはぞんざいかもしれませんが、でも飼っている間は精一杯可愛がったので、後悔も後ろめたさもありません。
きっとその子も、生前、幸せだったはずですよ。
楽しい思い出もいっぱいおありだと思います。
早く、笑顔で写真見ながら想い出を語り合える日が来る事を願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読んでいて泣けてきました。温かいご回答ありがとうございます。
母の心のケアのほうが先ですね。。m(__)m

お礼日時:2008/04/15 17:43

こんばんは



お悔やみ申し上げます
うちの子も去年亡くなりまして
母が落ち込んでいる状況は同じですが
合同ではなく個別で焼いてもらいました

ただ霊園は建物の中なので
皆さんに囲まれて眠っています
たまに会いに行くんですよ、ちょうど半年になるんですけど

お母様の悲しみはすごくよくわかります
でも、千の風になってではないですけど
そこにはいなくて虹の橋のたもとに猫ちゃんはいるんですって
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
そこで病気も怪我もしていない状態で、元気に走り回って
楽しい生活をしているらしいですよ

でも、今無理して元気になる必要はないと思うんですね
私も家族もいまだに思い出して泣きますし
すごい猫が恋しいと思うこともしばしばです

でもなんか近くにうちの子がいるような気がするんです
魂は傍にいてくれている感じといいますか・・
上手く言葉に出来ないんですけどね

すごい時間はかかりますけど
ゆっくり元気になってくださいね
お母様と時間を取ってたくさん話してあげてください
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣けます。
ご親身にありがとうございます。。もう一度あいたい

お礼日時:2008/04/15 22:07

お気の毒でしたね。


大切にペットのこと思われているようで、ペットも幸せだと思います。

私も可愛がっているペットがいるので、いろいろ
考えます。飼い主としては家族だったので寂しいですよね。

お母様の気持ちが慰められるか分かりませんが、
こちらのHPを参考にどうぞ。

写真でコラムを作ってもらえて、そばに置くことで飼い主の気持ちが慰められそうですよ。

参考URL:http://www.saturn.dti.ne.jp/~pheprier/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで貼っていただきありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2008/04/15 17:45

>ペットにとって合同火葬、合同納骨は幸せだと思いますか?



まず、葬儀は生き残った人の為にあります。
立派な葬儀をしたから、死んだ人(ペット)が成仏して幸せだと感じるのは
生き残った人の感じ方の問題です。

ご主人様が、こんな問題で悲しんでいては、亡くなったペットが悲しみます。
もしもお骨があったならば、なんて詮無きことで思い悩んでも、亡くなった
ペットは喜びません。
ご主人様が、メソメソせず元気でいられる事が亡くなったペットに対する最
大の供養だと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、よく考えればその通りですね。。ご回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 17:46

こんにちは。



我が家も、先代わんこを合同で火葬してもらい合同で埋葬して
もらいました。
お骨はもらってません。
けど、彼女はお友達が沢山いる所に埋葬してもらって、楽しい毎日を
過ごしてるんだろうなと思ってますよ。

大好きだった家族を亡くして、悲しい気持ちは痛いほどわかります。
けど・・・生きている時の事を思い出して
幸せな気持ちにさせてくれた子に感謝して
後悔して涙を流さぬよう・・・。
いつまでも泣いていては、天国に旅立って行った子が悲しみますよ。

ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました!m(__)m
悲しんでいたらかわいそうですよね。。

お礼日時:2008/04/15 17:47

ご冥福を祈ります。

どんな形であれペットも幸せだった思います。骨を貰えなかったのは残念ですね。我が家にはお墓に入れる事も出来ず3匹のお骨をそのままにしてあります。そろそろ土に返してあげなければと思うんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
やはり骨が近くにあれば落ち着きますかね。
母が後悔凄くしているので、辛いです。

お礼日時:2008/04/15 15:50

幸せだと私は思ってます。


失礼な話、ペットですと飼い主やその家族位がお墓を守る人がいないのが一般的だと思います。やっぱり側にいてこその愛着ですからね。その後の親族に託すというのは難しいかと。

ですけど、合同でしたら誰かしらが来てくれるわけですから、たとえ本当の家族でないにしても来てくれるのは、にぎやかだし嬉しいものではないかと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございますm(__)m
幸せだと思いますか、なるほどです。
にぎやかなのは嬉しいですよね。

お礼日時:2008/04/15 15:48

合同火葬、合同納骨で後悔するのは飼い主だけ



ペットとして生まれてしまったこそが、最大の不幸
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!