プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、家の敷地内で野良猫が死んでいるのを発見しました。私には原因はわかりません。
特にペット霊園等で供養しない場合、ペット等の動物が死んだら、役所で引き取ってくれるという話を聞いたので、役所に電話で聞いた所、廃棄物扱いで生ゴミと一緒に燃やすので、ゴミ収集所に出しても同じという回答でした。気が進まくなってしまったので、みなさんのお知恵をお借りしたいのですが、ペット霊園以外で、死んだ動物をどうすればいいでしょうか?庭に埋めるにも特に良い場所はないし、死んだ動物が成仏しないとかするとか、色々な説があるので、悩んでます。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして、参考までに


私の住んでいる所は、箱に猫を入れて燃えるゴミの日にだす方法(無料)
クリーンセンターに直接運搬して、動物専用の焼却炉で焼いてもらう方法(2000円・センター内に慰霊碑あり)

以前、私も経験しました。私の場合は時々遊びに来ていた猫ちゃんで、ゴミ捨て場にはだせませんでした。

地域によって対応が違う可能性がありますので確認をしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。あわてていたので困り度を1にして投稿してしまったので、迅速なご回答大変嬉しかったです。
わたしもその様な制度がある事を期待して役所に電話してみたのですが、廃棄物の項目に動物という分別も何もなく、すべて収集してきた生ゴミと一緒の扱いとの事で、持ち込んでもゴミ収集所に出しておいても一緒です、とまで言われてしまい、どうしても気が進まないのです。

お礼日時:2004/01/20 10:14

感染症の可能性もありますのでむやみに触らない方がよいでしょう。



それと成仏はしませんね。あくまでも仏教の教義のことですけども、成仏というのは修行を積んで、悟りを啓いて、やっと解脱して仏になるのです。人間だって、そうは簡単に成仏なんてできません。むしろ49日を経て生まれ変わるのです。肉体は仏教では借り物ですから土に戻るのがむしろ自然であり、チベットの鳥葬のように他の生き物に食べられ、腹をみたさせることで、功徳を積むことができます。仏教では死体はそんなに大切にはしませんよ。むしろ大切にするのは儒教です。埋葬されないと魂が帰るところがなくなりますので。猫のゾンビなんちゃって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
感染症の件、認識しております。ご忠告有難うございました。「成仏」等と軽々しく申し上げてしまいましたが、私自身無宗教で死後の世界や霊魂等の存在も信じては居りません。なのに、時々そんな話を全く無視して行動する事が出来ないという単なる気弱な人間です。結局、死体は庭に埋めてしまいました。

お礼日時:2004/01/20 16:05

色々なお考えがあるかと思います。


kussa-guruguruさんの優しいお気持ちわかります。
私も公団団地に住んでいたとき、家の近所で交通事故にあった猫の骸を庭に埋めました。家で猫を飼っていたこともあり、そのままにできなかったことと、kussa-guruguruさんのように生ゴミに出す気になれなかったことからです。
どこか公地があって埋めることができればいいのですが、もしどうしてもなければ、お庭の片隅に埋めてあげたらどうでしょう?ちょっとした穴を深めに掘って、木っ端でも立ててあげればいいと思います。kussa-guruguruさんにとっては迷惑なお話しかもしれませんが、あなたの家の庭で亡くなったなら、それも縁かもしれません。葬いの気持ちが大切です。

それでもダメだったら、近くに寺院はありませんか?
住職さんにダメモトで相談してみてください。必ず僧侶であれば同じ答えが返ってくるとは限りませんから、いくつかのお寺へ相談することをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
結局、庭に埋めました。敷地内の庭は舗装されている場所がほとんどなので良い場所が無いと始め思ったのですが、埋められる土の場所を見つけて埋めてしまいました。

お礼日時:2004/01/20 15:46

 こんにちは。



 今までの方がお答えされているように,自治体に野生動物(野良猫を含む。)の死体の処理の対応を求めると「死体」ではなく「ゴミ」として扱われるのが現状です。ただ,保健所に引き取られて,貰い手のないペットについては「処分」(いやな言葉ですが。)されることになりますが,それ用の火葬炉で火葬され,慰霊碑を立てて,慰霊祭的なことをしている自治体もあります。
 こうお考えになってはどうでしょうか。慰霊というのは人間が勝手に考え出した概念であり,自然にいる動物は人知れず生まれ,人知れず死んで土に返って行きます。あなたが,慰霊をしたいというお気持ちを持たれただけでも,十分慰霊になるのではないでしょうか。
 ゴミとして焼却するのは,抵抗があるのは十分理解できますし,忍びないですが,最終的には土に返っていくわけですから,人間の尺度でお考えにならなくてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰って頂いた事、とてもよく解かり、慰霊という概念についても同感です。ただ、実際に死体がそこにあると、何かに臆病になってうろたえてしまいました。お言葉が大変有難かったです。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/01/20 15:39

私も以前、体験しました。


法律とかその地域の対処法に対して正しいのかは知りませんが、公地に埋めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あれこれ考えた挙句、結局庭に埋めてしまいました。

お礼日時:2004/01/20 15:26

野良猫として今まで自由に生きてきたのなら


死んでから人の理に縛る必要も無いでしょう
ごみとして焼かれたとしても、また自然のサイクルに戻るだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見頂き有難う御座います。
個人的に私が、そうする事に単に抵抗を感じたので、どんな方法があるかを質問させて頂きました。

お礼日時:2004/01/20 11:37

おはようございます。


ゴミに出すのは野良猫といえど、可哀想ですね(--;
kotora69の県(関東)では、保健所に電話をします。
野良猫だと云うことですし、お金は掛からないと
想います。
犬なんかは市役所で引き取るとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域では役所で引き取り、生ゴミとして処理する様なので、ちょっと別の方法を考えようかと思います。
ご回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2004/01/20 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!