アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家の周りに野良猫がたくさんいたのですが我が家の車のそばでそのうちの一匹が死んでいるんです。
もしかしたら我が家の車で轢いてしまったのかもしれません。
雨の日はよく車の下で雨宿りをしていたんです。
出庫する時数匹の猫が逃げていったし、もしかしたら逃げ遅れた一匹を・・と思うのです。
轢いていないとしても我が家のそばだしそのままにしておくわけにはいきません。
この場合どこへ連絡すればよいのでしょうか。
保健センターでしょうか?
そして費用はどのくらいかかるのでしょうか。
やっぱり夜はすぐ来てはもらえないですかねぇ・・。
その場合猫はどうしておいてあげればいいのでしょうか。

分からないことばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、早朝に轢かれた猫を会社のそばで発見し、


とりあえず区役所に電話して、対応して貰いました。
一般的にはペットの火葬をしている部門が対応してくれると思うのですが、
気分が悪いことに「清掃局で、ゴミとして処理します」
と言うふざけた対応をする輩もいる場合があります。
なので、とりあえず(金額のことは置いておいて)
「ペットがなくなったので火葬をお願いしたいんですが・・・」(場合によっては「猫が死んでいて・・・」でいいと思うのですが、これだと上記のようなことになりやすい)とでんわすると、その役所の中でか、保健センターなどに繋げてくれたり番号を教えてくれたりします。
(地域によって管轄が違うようですので)

夜で来てもらえないということでしたり、自分で持っていかなければならない場合は、いらなくなったタオルなんかで包んで、段ボールに入れていけばいいですよ。
ただ、出血している場合はなるべく血が付かないようにした方がいいです。
野良猫だと病気が何を持っているか分からないので・・・。まあ、付いたとしても、ちゃんとその後に手洗いをすれば問題ないですけどね(^^)

さて、金額のことですが、野良猫の場合は
確かお金はかかりませんでした。
(なので、口ではいいこと言っていてもゴミとして処理されているのかもしれません・・・)
ペットの場合はいくらかかかったと思いますが、
大きさとかによって違ったと思います。
もしお住まいの自治体がHPを持っているようならば載っているかもしれませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。

お答え頂いた通り区役所で対処してくれるようです。
野良猫なので清掃事務所のようです。
yasyaさんの書かれている「ふざけた対応をする輩」、まさにうちの大家さんの対応そのものでした。
すごく悲しかったのでちょっと反抗したらかなりウザがられてしまいました。

出血している場合なるべく血に触らないように、というのも確かにその通りだなぁと思いました。
教えて頂かなかったら分かりませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:53

こんばんは。

うちの近所も野良猫がたくさんいて、
人懐っこい子は何世代も子供が生まれるたびに
ベランダまでつれてきてくれるような白い猫が
たくさんいます。
つい先日、私のうちのベランダ(1階です)で、
その中の白い子猫が一匹動かなくなっているのを見つけてびっくりしました。
ベランダの横は壁になっていますが、駐車場になっているので、前のマンションの誰かがひいてしまったのかもしれません。
その日は日曜日で、役所もやっていなかったこともあり、とってもつらかったのですがコンビニの袋と軍手と
穴を掘るスコップを持って近くの公園の木の下に
埋めてきました。
そのまま放置することはできないし、やっぱり
保健所とかに頼むよりも、発見した手前自分が最期を
看取ってやるべきなのかなとか思ったからです。

#1さんと同じですが、これが一番よい方法だと
思います。
また、質問者さんがもしかしたら自分がひいてしまったのかも、と思われているならなおのこと埋めてあげてほしいなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。
お答えを読んで私も埋めてあげればよかったかなと思いました。
公園は埋めてもいいのでしょうか?
うちはアパートだから庭には埋めてあげられないし・・切ないです。

ここで良いのか分かりませんがお答え頂いた皆様、本当に感謝しております。こんなにすぐお答えいただけるなんて感激です。親切な方がいっぱいで・・・思わずウルウルきちゃいました。

役所のホームページで確認したところ「私有地の場合その土地の管理者の責任で処理」となっていたので慌てて大家さんに連絡したのですが「公道にあったってことにしませんか?」とか「明日はゴミの日ですから捨てたらどうですか?」とか言われちゃって。
ショックでした。
それはちょっとと思ったので反対したら「こっちで明日役所に電話しますからそのままにしておいて下さい!」と電話を切られてしまいました。
正直言って本当に役所に連絡してくれるのか不安です。でも今から私が勝手に動かしていいものか・・。
今は大家さんに言わず自分で何とかするべきだったと冷静な判断ができなかったことを悔やんでいます。
私が仕切るのはルール違反なのかもしれませんが。

雨に打たれたままの猫を大家さんの言う通りこのままにしていいのか今も悩んでます。
明日はゴミの日なのでカラスにやられてしまうのでは・・とも思います。

皆さんのお答えを参考にいちばんいい方法をもう少し考えようと思います。
ポイントを皆さんに差し上げられないことを心苦しく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:33

 こんばんは。

お困りの事と思います。

 京都市の場合は,清掃関係の部署に連絡すれば引き取りに来てくれます。ペットの場合は有料,野良猫の場合は無料です。
 
 保健センターは,人の健康を守る為の検診などをするところですので,ネコの死骸の引き取りはしてくれません。
 
 開庁時間中で無いと,対応してくれないと思いますので,ビニール袋などに入れた上,段ボール箱に入れて,明日にでも,地元の自治体(役所)に担当部署をお尋ねになるしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。

保健センターは人の健康を守るところなのですね。
小さい頃の「野良犬は保健所に・・」というのが頭にうかんだもので・・おはずかしいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:10

私の町では、


・市町村の道であれば、市町村役場
・都道府県の道であれば。都道府県庁
 の道路課に連絡するか、
 もしくは、保健所に連絡すればいいのですが。

・自分で処理をするのであれば、焼却処分といって、各市町村の燃えるゴミ・燃えないゴミの内で中味が見えないように燃える袋等に入れて、なをかつ市町村の指定の燃えるゴミ袋に入れて、指定の場所に出しておくと、回収車が持って行ってくれますが、市町村によって内容がちがうので、出す前に各市町村役場に確認するといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。

自分で処理してゴミとして出すこともできるんですか!(勿論地域によって違うとは思いますが)
大家さんに「明日ゴミの日だし出しちゃえば?」って言われてびっくりしたのですがまたまたびっくりです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:07

同じような経験あります。

市役所の係りが引き取ってくれるので、明日の朝の連絡しかないでしょうか…
私の場合は、祖母が雨の当たらないところに引きずって行ってくれて、ダンボールに入れてか、かぶせて、翌朝引取りに来てくれるのを待ちましたが、どなたか脇によけてくれるか、もしくは更に轢かれないように箱をかぶせる等して、明日役所に依頼してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。
同じような経験をお持ちとのこと、いくら野良猫とはいえショックですよね・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:03

 住んでいる役所の火葬関係の担当部署に連絡すると対処してくれるはずです。


 所有関係は不詳では、役所が対処は大抵凡例となっているはずです。
 役所は死体処理から、火葬もしてくれます。
 まずは、住んでいる役所にTELをする事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございます。
早速役所のホームページを見てみました。
野良猫の場合は清掃事務所なんだそうです。
「清掃」というのが・・仕方ないのかもしれないけどちょっとショックでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 00:01

 川崎市の場合は、市の生活環境事業所に連絡するとしかるべき処置をしてくれるそうです。

飼い猫、飼い犬の場合は手数料2000円がかかりますが、野良ちゃんの場合は無料です。市が発行している生活ガイドに書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。

早速役所のホームページをみてみました。
川崎市とほぼ同じようです。
わざわざ「生活ガイド」をみて確認して下さったのでしょうか・・?
嬉しいですっ!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:58

一般には保健所ではないでしょうか?


違っていても教えて貰えるとおもいますから保健所へ
電話して見て下さい。

回収されるまでは段ボール箱などに入れて線香があれば
上げて上げると気持ちが楽になりますよ。
適当な箱がなければゴミ袋でも仕方ないでしょう。

>>もしかしたら我が家の車で轢いてしまったのかもしれません。
可能性としてかなり低いしそうだったといても動く事が出来ない
程弱っていたと容易に想像出来ます。

猫は音に敏感なのでドアの開閉でも逃げだします。
逃げ道に人が立っていて逃げられなくても、エンジンを
掛ければ飛び出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございます。

HAL007さんの「猫が音に敏感ですぐ逃げ出す」というお答えを読んで自分が轢いてないかも、とちょっと思ってしまいました。少し気は楽になったけど可能性がゼロではないし「動くことができないほど弱っていた猫」だったのかもしれないのですから供養はちゃんとしたいと思います。
勿論、他の原因で死んだとしても供養の気持ちは変わりません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:45

猫が死んでいる場所が、公道であれば道路管理者の役所が処分します。


公道以外ですと、保健所で対応している役所もありますが、通常は、清掃業務を行なっている課が受け入れています。
まずは、地元の役所に問い合わせてください。

それまでは、新聞に包み、ビニール袋に入れて保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。

お答えを頂いて役所のHPをみたところ「私有地の場合その土地の管理者の責任で処理」とのことでしたのですぐ大家さんに連絡しました。

ウザがられてしまいましたが大家さんが清掃事務局に連絡してくれるそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:38

あまり自信はないのですが…



道路などで轢かれていた場合は警察に電話すると、しかるべきところ
(清掃局など?)に連絡してくれるみたいです。

個人の敷地の場合は…やはり衛生局とか、そういったところでしょうか?
(変なものを食べて死んでいた場合なんかは
警察が介入してくるかもしれませんが…)

他の動物に荒らされたりしないように、段ボール箱か何かに
入れておいてあげてください…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお答え頂きありがとうございました。

No1のかたのお礼の方のところに書いたとおり大家さんに触らないように言われてしまって・・。

明日はゴミの日でカラスがいっぱい来るし猫が心配です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!