プロが教えるわが家の防犯対策術!

お早うございます。
家の下の駐車場に居た猫ちゃんがこの3から4日見ていません。
家のマンションの人は猫が好きな人が多くて
(中にはそんなに好きじゃない他人も居ると思いますが)

皆がかわりばんこにご飯をあげたり、
中には自分のお家に上げたりしてる人もいました。

何時もは大体、駐車場の決まった位置に
ちょこんと座っている事が多いのですが

この所は見かけません。4から5日位です。

雨だったので誰かがかくまってくれていたら
良いんですが…

家で飼う事も無理だし、不安です。

この前家のペットを亡くしたばかりなので
悲しい事はもう嫌です。
せめてちゃんと元気でいてくれたら良いのですが。

毎日姿が見えないと不安です。

質問者からの補足コメント

  • 動物は犬も猫も、大好きで飼っていたのはウサギでしたが、まだペットロスから抜けていません。
    毎日見ているうちにその猫ちゃんが気になって
    会うのが毎日楽しみで、とてもいやされていました。
    誰かに飼われているのならいいんですけど。
    回答を沢山有難う御座います。
    ベストアンサー、決めるのにすごく悩みます。

      補足日時:2023/06/23 23:35

A 回答 (4件)

住民の誰かがおうちに入れてくれてるんじゃないですか?



良いマンションですね。
嫌いな人がいると結構苦情が来て大変ですからね。
うちの周りは「餌やり禁止」令が出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
そうなんです!!とてもいいマンションなんです!!
前の所は真向いに住むオジサンが野良猫を見ると
棒を持って追いかけ回したりしていましたが、
そんな事全く無くて。

女性の方が1人で住んでらっしゃるんですけど
その人がお家に上げてあげていると、いいんですけど…
とにかく元気で可愛がられているのを祈るばかりです!!

お礼日時:2023/06/23 07:50

猫は餌場に帰ってきます 帰ってこないのは飼われていると思います


猫は濡れるのが嫌いですから 雨のかからない所で過ごしています。
他にも餌場があるとそちらにも言っています
そのうちまた現れますが
猫には縄張りがありますから追い出されると帰ってきません。
左上の子が野良 右の子が飼い猫
5か月前から現れるようになりました
その前はキジトラでしたが黒の猫に追い出されています
左上の子も黒い猫に出て行けと追い立てられて屋根の上で大げんか
右の猫がかばって威嚇して黒の猫が来なくなっています。
猫の世界も大変なんです
「お早うございます。 家の下の駐車場に居た」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
縄張り争いをする事は知っていましたが、
本当に厳しいですね。しかも飼い猫と野良猫では
寿命も全然違うし、私が子供の頃従姉妹が猫を飼っていましたが、一度居なくなると何ヶ月も帰って来ないんです。数カ月するといつの間にか帰って来て居て普通に家族に甘えてました。
写真の猫ちゃんは、トラ猫ですかね。
可愛い。今日も黒猫ちゃんは見当たらず、
保健所にも聞きましたが、黒い大きな猫は居ないみたいで、安心しました。
私も今の所をいずれ引っ越す予定なので、ペット可の所じゃないと駄目ってなると、難しいし。
かと言ってスゴく気になるしモヤモヤします。

お礼日時:2023/06/23 23:30

最近は、「猫のために」として、ノラ猫を捕獲して、避妊手術を行って、耳カットしてから戻す運動をされている方がいます。


そういう団体の方に確保されたのかもしれませんね。

私のところにも、毎日のようにノラ猫が餌をもらいにやってきていましたが、人懐こかったノラ猫たちが、サクラ猫になった後は、警戒心が強くなって、残念な感じになりました。

最近は、やってくるノラ猫は、すべてがサクラ猫になっているので、「あと数年で、このあたりのノラ猫は絶滅するのかな?」なんて思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
サクラ猫ってなんでしょうか?
ものを知らなくてすみません。

その子も耳をカットしてもらっていたのできっと
避妊手術をしてもらってたんだと思います。
捨て猫ちゃんなのか、ご飯はキャットフードしか食べなくて、隣の一軒家のお家の飼い猫と
とても仲良くしてました。

この辺は大きな道路があって車も多いので、
野良猫の住み易い場所では無いと思います。
でも、住民の他人が可愛がっていたので、
私も毎日見てたら、本当にその子に会うのが
楽しみだったので、出来れば本当に又会いたいです。
又会えると良いんですが、野良猫の居ない街は寂しいですね。

お礼日時:2023/06/23 07:39

人に懐いてるようなので、悪意のある人に虐待されたかもしれませんね


無責任に野良猫に餌を与えるのは良くないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
それが1番怖いですよね。
もしそうだとしたらもう最悪です。

はい、野良猫に無責任にご飯をあげることは良くない事だと知っていながら、ついつい心配で
あげてしまってました。
他の方もあげていると聞いて。

亡くなったペットの心の隙間を埋めてくれる子だったんで、私には大切な存在です。
すみません!!

お礼日時:2023/06/23 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!