アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で体重を量ったら5.5kgでした。
とりあえず4.5kgまで減らすように言われました。
うちのねこは偏食で、ロイヤルカナンでもインドアとオーラルセンシティブしか食べません。

サイエンスダイエットを購入させられたのですが、これをまったく食べず、
ロイヤルカナンに混ぜて食べさせててといわれたので
そうしたのですがサイエンスダイエットだけ残します。
そしてロイヤルカナンを催促してきます。
自分が納得する量食べないと、こちらの睡眠を妨害してきます。

運動は1日20分、と言われ、20分遊ばせてます。
みなさんどうやって猫を減量させてますか?
成功した方教えてください。

A 回答 (7件)

5.5キロでしたら、大丈夫だと思います。

家は4歳の男の子ですが去勢して今の体重が6キロあります。

ダイエットフードを食べてくれないので、いつもの餌を食べる量を減らし、遊びながら食べれるように、ペットボトルにフードを入れて、転がすと餌がでてくるので食べてます。

遊びながら食べているので、ストレスはないと思いますが、コロコロ転がしては少しずつ食べたいだけ食べたら毛ずくろいをして寝てしまいます。

今日で23日ですが、今日の体重が5.5キロになりました。

少しずつ体重が減りつつあるのかは、わかりませんが今の所少し減りました。

後は1個ずつ餌をなげて走って取りに行くのでカロリーを減らしながら食べさせている状態です。

夜9時以降は餌をやらないようにして、朝はペットボトルのコロコロで餌を食べさせている状態です。

このまま少しずつでも体重が減ってくれるといいのですが、まだわかりません。

男の子は去勢すると大きくなりますが、5.5キロでしたら、大丈夫だと思います。

家は5.5キロになったのでこのまま、ペットボトル餌で体重管理していこうと思っています。

この様な回答で申し訳なく思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫だったら病院で何も言われないと思います。
病院で痩せさせてくださいと言われたんです、大丈夫じゃないんでしょう。

うちのねこは全体的に小さいので5.5kgあるのはだいぶでぶってると思います。

お礼日時:2014/05/29 17:58

うちは7キロ近くなってきたので慌てて獣医さんへ連れて行き


やっぱり減量が必要だと言われ、紹介されたw/dに切り替えました
(袋に書かれている量では多すぎるとして1日量も指定されました)。
それから、猫は犬と違って運動では減量できないとも聞きました。
以来、前日のうちにその指定された量を容器に入れておき、
とにかく1日にそれ以上はやらない!で頑張りました。
やっぱり睡眠妨害は困るので、皆が寝る時間になると、
人がいなくなるリビングに猫と水・トイレを移して閉じ込めました
(寒い時期には湯たんぽ、暑い時期には扇風機で温度調整)。
そこまでした結果、1キロの減量には成功して獣医さんに褒められました。
以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答みたら病院変えようと思いました。

お礼日時:2014/05/23 16:30

うちも5.1kgあったので、ヒルズのメタボリックスに変えました。

これ以上太ったらヒルズのr/dに変えなきゃと言われ(特に不味いらしい)必死でした。
4.5kgまでは半年弱で痩せましたよ。太りにくい体質を作るらしいので、続けています。

子猫の時に、餌をいろいろ変えるのがあまり良くない事を知らず、好みが知りたかったので、一応ネットで買えるものはいろいろ食べさせたのですが、うちの場合はロイヤルカナンは好きでは無かったようなので(ベビー、キトンしか経験なし)、ダイエットにもヒルズを利用しました。

餌を変える時に、「胃を悪くしない為に少しずつ切り替えて」と書いてありますけど、そうすると選んで食べてしまうし健康には問題が無かったので、1皿(1食)全部にメタボリックスを入れました。
元々国産の「ビューティプロ」「ミャウミャウ」が大好物で、80gはぺロっと食べていたのですが、メタボリックスに変えて10日程は24gしか食べずに心配しました。

あまりに少量なので、おやつに数粒あげたりもしましたが、基本「前の餌は処分」しました。
友人や先生からの助言で、「1日くらい食べなくても大丈夫」「これしか無いと諦めたら食べるようになる」との事で・・・本当でした。

確かに、野良猫なんか餌が捕獲出来ない日は何も食べられません。
だから、脂肪が付きやすく蓄えられるような体の仕組みなんでしょうね。

ただ、うちの場合はヒルズ製は嫌っていたものの、ロイヤルカナンよりはまし・・・だったのでうまくいきましたが、どうして嫌いなのか?もしかしたら、本当に成分が合わない?かもしれません。
私たち人間でも、絶対にこれは嫌い、食べられないなどありますので。

賞味期限が1年ありますよね?「諦めさせる方式」が出来そうになければ、一度ロイヤルカナンの「減量サポート」に変えてみては?
うちの猫ちゃん、メタボリックスが慣れてしまって、今までより食べてしまうのです。
さらに不味くする為に、今回2kgを購入しました。(今まで大袋は開けた瞬間から食べない)
これで、食べすぎるようだったら、ロイヤルカナンの方を与えて、更に不味く・・・という計画です。
なので、「減量サポート」で一旦体重を落として、慣れて食べすぎるようになってから「ヒルズ」を与えては?

運動はなるべく走らせたりしています。
「餌ちょうだ~い」と鳴いたら、おもちゃを投げて走らせて、気を紛らわせたりして・・・
20分以上は走っていると思います。
あと、餌を自分で探して食べるように、小さな箱に穴を開けて隠して探検させたり・・・も楽しんでいるようですよ。
夜中など鳴かれると困るので、一人で一生懸命探して、食べてもらったりもします。

人間で言うと体重55kgの人が45kgを目指すようなものだから、大変なことだと思うので、焦らずに・・・でも頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロイヤルカナンの減量サポートも食べないのです。
あ、質問に書くの忘れました。
一粒食べて、あと断固拒否です。
他のロイヤルカナンを出すまで足を噛む、食器をひっくり返す、鳴く、わめく、といった感じです。

気を紛らわせるためにおもちゃを投げたりとかするんですが、
指定された量だけしかあげないと足りないようで
夜中に起こしに来るので困ってます。

ヒルズってサイエンスダイエットですよね?
まったく食べませんでした。

お礼日時:2014/05/23 16:36

猫ちゃんの場合、人のように肥満などが原因となる2型糖尿病や、急にご飯を食べなくなることで起きる肝リピドーシスという病気など、わんちゃんよりも肥満によるリスクが高い傾向にあるので、やはり多少はスリムであった方がいいかと思います。



動物は体長に対して何キロが肥満かという評価が難しく、見た目や触診によって相対的に評価する方法が主流です。
理想の体型は、肋骨が容易に触れて、腰のくびれがほどよくあること。
口で言うのは簡単ですが実際に評価するとなるとある程度経験が必要です。
なので飼い主さんにとって一番わかりやすいのは、1歳のときの体重。
犬・猫ともに1歳のときの体重が標準体重と言われているので、それを目安にされるといいかもしれません。

猫ちゃんは特に減量が難しい動物です。
一番いいのは食事による減量なんですが、グルメな子だと相当根気が必要かもしれません。
市販の肥満猫用のご飯は、療法食よりは美味しいかもしれませんが、減量効果はあまり期待できないかもしれません。
逆に療法食は、効果はあるけど美味しくない…難しいですね。
代表的な減量食は、
≪ロイヤルカナン≫
減量サポート、満腹感サポート
≪ヒルズ≫
r/d、メタボリックス、(維持用にw/d)
などがありますので、いろいろ試してみるといいかもしれませんね。

あとはとにかく動いてもらうことですね。
お水やご飯のお皿を少し高いところにおいてみるとか、それこそ前の方も仰ってるようにペットボトルにフードを入れて遊ばせながら食べさせるとか、とにかく動いてもらう工夫をしてみましょう。

本当に根気がいりますが、高いところに軽やかに登るようになるなど変化が出てきたら感動しますから、ぜひ頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの猫は拾い猫なので1歳の時の体重が目安に出来ません。

その代表的な減量食2つあげられてますが、どちらもまったく食べませんでした。

お礼日時:2014/05/23 16:40

病院は体重だけ見て言うケースが多いので、


自由に動いて問題なければいいと思いますよ?

うちも太りすぎと言われますが、毛づくろいや飛ぶ高さなど見ていると
なんら問題ないようなので特にダイエットなどはしてません。
肩に乗るのが好きなので乗られるとズッシリきますが...

最近の雑種などは色んな猫種がまざっており、
いちがいに数値だけでは何とも言えないトコロがあるので体型で見るといいですよ?

体型基準表
http://stat.ameba.jp/user_images/20120323/09/jps …

あと、サイエンスは不味いで有名なので仕方ないですねw

ロイカナの減量サポートか
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t129173/
満腹感サポートはどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t129177/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここ2年ぐらいでだいぶ太りました。だから病院でも指摘されたんだと思います。

それ質問に書き忘れたんですが、ロイヤルカナンの減量サポート1粒食べただけであとは断固拒否されました。

お礼日時:2014/05/23 16:41

どのような遊びをさせていますか?


また、猫ちゃんはおいくつですか?

若い子なら走り回るような遊びがいいのですが、高齢ならあまり走り回るような遊びはしませんよね?
リードをつけての散歩をお勧めしたいのですが、性格によっては嫌がりますし、ストレスになって逆に悪影響も出ちゃいますし。。。

フードを少しずつゆっくりと食べさせるようにしてみてはいかがでしょう?
うちでは一粒ずつ投げて、食べたらまた違う方向へ投げて・・・と与えています。
かなり食事の時間が長くなりますが。。。

よく猫の飼育書やサイトで紹介されているのが小さなペットボトルにフードが少量ずつ出るような穴を開けて転がしておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は推定9歳です。
散歩無理です。
紐が付いたおもちゃを投げて遊ぶ遊びをします。
そのフードが少しずつ出るってやつは前にためしたんですが、開けろ開けろといわんばかりに鳴きまくります。

お礼日時:2014/05/23 16:43

人と同じで大きい猫もいれば小さい子もいます。


病気で無い限り気にする必要ないかと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で太りすぎだから痩せさせて下さいといわれました。

お礼日時:2014/05/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!