プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、猫がキャットフードの袋を引っ掻いて破いてしまいました。ほかの容器を探しに行ける時間が無かったため、とりあえずビニール袋に入れて口をしばり暗いところに置いてあったのですが、隠し方が甘く、少しの隙間から手を突っ込んでそのビニール袋も破られてしまいました。

少しでも時間をとって容器を買いに行けばよかったと後悔しているのですが、結局2日間も、えさ袋とビニール袋の両方に穴が空いたまま放置してしまうことになってしまいました。

キャットフードは酸化がとても早く、酸化した成分がとても体に悪いというのでとても心配です。少し餌の食いつきも悪かったです。

2日も穴が空いたまま放置してしまうともうこの餌は与えない方が良いでしょうか?
穴の大きさですが、細長い穴で、少し広げればそこから計量カップで餌を測り取れてしまうような大きさです。

また、袋が破れてしまった場合に、百均などで売っている、真空ではない普通のタッパーに入れるのは良くないですか?
餌が空気に触れ続けること自体が良くないので、いくら密閉されていても中に空気が残るタッパーでは保存は不可能なのでしょうか……

お答えいただけると幸いです!

A 回答 (2件)

破かれましたかf(^_^)

うちもたまにあります。前の回答者さんがおっしゃる様にジップロックを何枚か使って詰め替えると良いですよ。やられてすぐは、とりあえず、セロテープやガムテープで破けた箇所を補修します(笑)
フードは2日位なら大丈夫です。
計量カップで計れる位なら、まだだいぶ残ってますよね。
ちなみに、うちは写真の様な密閉容器に分けて入れてます。フタにゴムパッキンがついていて、液体も漏れないくらい密閉度が高く、筒型なので、そこからお皿へ直接注ぐように入れられるので便利です。サイズも色々あって安いので是非。
「キャットフードの酸化」の回答画像2
    • 0

ジップロックのビニール袋はないですか?

空気を抜いて閉めるとタッパーより密封度は高いと思います。
更にジップロックごとタッパーに入れると、密封しつついたずら防止になります。

食いつきが悪いレベルなら、うーん…破棄?
まぁ一袋それを食べたからと言って、健康被害がものすごい出るわけではないと思いますが。
    • 0