プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在飼っている、オカメインコが不幸にももうすぐ亡くなりそうです。獣医さんに余命1ヶ月と宣告され(体内に腫瘍ができ、レントゲンで発見されました)その1ヶ月が経過しようとしています。日に日に弱り、現在では歩くのもままなりません。
悲しいことですが、覚悟を決めつつあるところです。
亡くなったあと、思いを込め埋葬してあげたいのですが
初めてのことなのでどのようにしたらいいのか?土に返してあげたいが適当な場所はあるのか?ペット墓地は味気ないようなきもするし・・。
分からないことだらけです。
ご経験のおありの方、亡くなった後の対応方法をお教えいただけますでけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お初におめにかかります。

当方セキセイ1羽、文鳥1羽コザクラを2羽飼っております。勿論今まで亡くなった子もいますが当方は全てペット霊園にお任せ致します。
確かに土葬という手がありますが最近公園や私有地にて許可なく埋葬する事は違反のようです。
そういう意味ではインコチャンにとって居心地が悪くよく眠れないかもしれません
幸いながら当方がお世話になっております霊園の方では葬儀の際その子の為の数珠をさせて下さりテープになりますが読経、そして献花もさせて下さいます。勿論焼香も。葬儀方法は人間とさして変わりなく丁寧に無さって下さいます
数ヶ月に1度直接お坊様が御出で下さり大法要もなさって下さいます。ご希望があれば有料ですが大法要の際に卒塔婆もつくって頂けます。
私は偶然良い霊園に巡りあえたのですがここがいいよとははっきり言えません

確かに自分の敷地内に土葬されるのであれば別ですが公園等に埋葬されますと犬がイタズラ心で掘り返りたりされるのでインコチャンには最善ではないと思います
しかしペット霊園ですと自分が直接伺えばお墓参りにもいけますしその分では安心です。
システムとしましては当方がお世話になっている場所ですと火葬が主流ですが埋葬する場所が合同墓地か個人で選べます。定期的にお坊様をお呼びして読経して頂けるので好印象です。大法要が行われる際にはちゃんとお知らせで日程等の葉書を送って下さるので大変良心的です
我が子は寂しくないように皆合同の方へ埋葬頂いています
現実的な話しで料金の方は小動物でしたら5000円位でしょうか。
合同、個人に関わらずその子の好きだったものを一緒に持っていってお供えすることも可能です
亡くなられた時点で霊園にご連絡すれば極力此方の都合に合わせて頂けます

土葬も結構なのですが一度資料請求やネットで情報収集されて霊園の方も頭に入れておかれてはいかがでしょうか

ご参考になりましたら幸です
    • good
    • 1

私も幼稚園児の頃か小学校低学年の頃飼っていた文鳥死んだ時は、私の家の庭に埋めました。


父親にスコップでかなり深くまで(多分50cm位)掘ってもらい、土葬で埋めました。
今はペット用の火葬場と霊園を持っているお寺もあると聞いています(私は東京の府中に住んでいますが、私の家の2・3Kmの所にペット用火葬場付き霊園が有ります)。
聞いた話ですが仏教ではお骨を土に返すと言う意味でお骨を壷に入れずに埋葬する事もあるそうです。
飼い主に方が一番いい方法だと思われるやり方で埋葬されるのが一番の供養になるかもしれませんね。
    • good
    • 4

私の所のオカメインコも今年の初めに、お亡くなりになりました。



近所の山の土に埋めました。

土に返す場合、紙やティッシュに包んで埋めてあげましょう。
ビニールとかだと、土に返りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!