プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には事情があって家族も親戚も身寄りがいません。
自宅で亡くなるのか病院や施設で亡くなるのか分かりませんが、自分が死んだとき、
私の父母が入っているお墓に埋葬してほしいのです。
どこか公的機関などで、お金次第で依頼できるところはあるものでしょうか。
お金だけ取られて死後ほおっておかれるような怪しい会社は勘弁してほしいです。
どなかた法的にしっかりしている方法をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

どなかた法的にしっかりしている方法を


ご存じでしたら教えてください。
 ↑
生前契約てのがあります。

信託銀行のいくつかがやっています。
例えば、住友信託銀行です。
https://www.smth.jp/sustainability/Initiatives_a …



あと、有名なNPO法人で
「りすシステム」
というところがあります。
https://www.seizenkeiyaku.org/

ここは、NHKでも紹介していたし
高級老人ホームの入居者も利用している
人が多いです。
    • good
    • 0

亡くなった時に身寄りがなけてば遺体の引き取りができないので、警察のほうで処理されます、それを防ぐには、まず誰かに遺体の引き取りをお願いしておかなければなりません、ご両親のお葬式をしてくれたお寺が、どこだか分かりますか?そのお寺にお布施(寄付)をして遺体の引き取りをお願いしておきます、火葬してご両親のお墓に納骨する流れは、そのお寺がします、率直に費用を聞いてお布施として納めてください。



お墓は掃除などの管理が必要ですから、普通は親戚の人などが守っているのですが、親戚もいないのなら、お墓は荒れ放題になっていますね、あなたが掃除などしているのですか?お寺が管理しているのなら、今後も引き続きその費用も掛かりますから、その件もお寺に聞いてください。

大切な事ですが、あなたが病院でお亡くなりになった際に、お寺に連絡ができなければ遺体の引き取りができません、どうしましょうか、お寺の連絡先を書いたものをいつも持っている事ですね、信頼できるお友達がいれば渡して頼んでおきましょう。
定期券くらいの大きさに目立つように赤で大きく[緊急連絡先]と書いて、お寺とお友達の連絡先を書いて透明カバーに入れたものを肌身離さず持っていましょう、万一、先が短いと感じた時は、医師や看護師に預けましょう。
    • good
    • 0

>私には事情があって家族も親戚も身寄りがいません。


>私の父母が入っているお墓に埋葬してほしいのです。
誰か、そのお墓を継承される方は居るのですか?
居るという事は、身寄りが居るという事に
ならば、その方に遺言を書くしか方法は無い
事情によっては、継承者から反対をされる事も
これは、何処に依頼しても叶えられません。

お墓を継承する方が居ないという事は
管理料が滞納となり、そのお墓は管理者により無縁墓として処分され
縁も所縁もない人達と、合祀される事になる
これは、無縁仏という事になります

防ぐには
・管理者に対し、数十年分の管理費用を予め生前に支払う
・生前に墓じまいをして、お墓から遺骨を取り出して永代供養墓
 などに移転する
    • good
    • 1

「お金次第」ということですから、亡くなったときの財産の処分についてです。



弁護士に依頼して、公証人による公正証書にしておけば良いです。
    • good
    • 0

役場行ってください^ ^


テレビで、そういう相談窓口が出来たことやってましたよ。
大丈夫です。困った時は、役場です。
    • good
    • 0

役所の福祉課に事情を説明して、お尋ねになれば教えてくれると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!