プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末、飼い猫が他界し火葬しました。
今は骨壷にお骨がある状態です。
庭に埋める事にしましたが、この場合はお骨は骨壷から出して埋めるのでしょうか?
骨壷のまま埋めると土に還らないだろうし・・・でも骨壷に入れる時って色々気を遣ったはずなので、これを開けて良いのが迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

庭にうめるのはよくないという意見がありますが


我が家はまったく気にしていません。
それが原因で何かあったということもありません。
なので犬も猫もひよこもにわとりもいます。
土葬です^-^;;
なのでたまに「今ごろどのくらいとけたかね」と
話すこともありました。

ご近所さんは骨壷ごと埋めてましたね。
でも我が家なら骨だけ埋めるかも。
そのほうが自然にいつか、かえるかなとおもうし。
雨や風やひょうや雪も自然。雑草。そのなかに
彼らは還っていく。
我が家はそう思うのです。
遠い霊園に預けることはできません。
いつも近くにいて欲しいから。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
土に還る事を考えたらやはり骨壷から出したほうがいいですよね。
自然に還る・・・同感です。

お礼日時:2004/06/12 02:51

こんにちは


私も先日、共に生きてきた愛犬を亡くしました。
火葬して骨壷が帰ってきたのですが、埋葬する際は…
と尋ねた所、
「埋葬する時は壺から出してあげた方が良いですね」
と言われました。
骨は10年程経つと溶けてなくなってしまうそうです。
…となると、壺の底に張り付いてしまうカタチに
なりますよね。私はそれは可哀相だと考えるので、
やはり骨だけを出して埋葬ようと思っています。
もし自分だったら…と考えたら、いつまでも
壺の中に居るのは嫌ですからね(^^;)ゝ
やっぱり土に還りたいです。
もし骨をそのまま土に置くことに抵抗があるのなら、
和紙などに包んであげると良いと思います。

家に埋めるか墓地か、という問題ですが、
私は家に埋めています。お花の種や球根と共に。
毎年その花が咲くたびに、その子に想いをはせて
あげるのも供養だと思っています。

どの方法を選ぶか、どの方法を良しとするかは
それぞれの信仰や宗派などによって変わってきますが
あまりとらわれる必要は無いと思いますよ。
大切なのは「自分が良いと思う方法」にすることです。
自分が最善だと思う方法でやってあげれば、その想いが
最大の供養になると思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
和紙に包むのはいいアイデアですね。
そうしようと思います。

この場を借りて、回答をくださいました皆様に改めてお礼を申し上げます。
ご意見・アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 11:33

うちは最初の2年は動物霊園でスペースを借りてましたがいつまでも骨壷の中に入ったままじゃかわいそうだということでお庭の隅っこに埋めました。

土に返すという事はそういう事だと思って・・・。石をちょこんとおいて目印にはしてますけど。骨壷は動物霊園で処分してもらいました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
骨壷に入れた時は『喉仏』を1番上になるように入れたりしましたよね。
出す時(埋める時)になにか気を遣った事はありますか?

お礼日時:2004/06/12 02:48

そのまま部屋で供養してやれば、喜ぶのでは。



土に埋めてもなかなか分解されることはないとおもいますよ。

雨が降ったとき、冷たい雨に濡れているんだと思うと寂しくなりませんか。---こう考えてうちでは骨壷のまま供養しています。(うちはワンちゃんなので、本当は細かく砕いて粉にして、散歩のコースにまいてやろう考えたのですがね。)

骨壷のままだと、ちょっと、というときは、化粧道具を入れる円柱形のバニティバッグに入れたらどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうお考えもあるんですね。
ウチの猫は元々は野良猫でした。ベランダに日向ぼっこに通ってくるうちに餌をやったりして・・・懐いてくれたので可愛くなってしまって。
飼い主として責任を負わずに餌をやり続けるのには抵抗がありました。室内飼いにしたかったのですが『野良でいるのと家に閉じ込められるのどっちが幸せ?』って考えはじめると分からなくて踏み切れなかったんです。でもその猫は年寄りで、野良を続けさせるのは不安でした。体調を崩したのをきっかけに中にいれて飼い始めたんです。
そんなきっかけだったせいか『人間の都合で家の中の暮らしをさせたんだから、これからは自由に』って考えてるんです。
今は骨壷を安置してご供養してますが、できれば早く土に・・・と考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 02:45

私も庭に埋めるのは良くないと聞きました。


ペット霊園に埋葬してあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なぜ良くないのでしょうか?
霊園でも良いのですが、遠く離れた場所よりも慣れ親しんだ(自分の縄張りだった)場所の方が良いかと考えたのですが・・・

お礼日時:2004/06/12 02:27

庭に埋めるのはあまり良くないと聞きましたが・・・。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですか。なぜなのでしょうか?

お礼日時:2004/06/12 02:24

少しだけ直接土に埋めて残りはお寺で供養していただいてはいかがでしょうか。


骨壷ごと埋めると、何十年か後その家の住人がいなくなったあとになって、そこを掘り返した場合に大騒ぎになる時もあるかもしれないですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

火葬した時に骨壷に入りきらない(細かくて拾えない)部分を火葬してくれたところの供養塔にお願いしたんです。
これ以上バラバラにするのはしたくないと考えます。
骨壷から出して埋めればどれくらいで土に還るものなのでしょうね。骨の大きさからして人間の物ではないと見えますので、大騒ぎは心配ないと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!