プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日8kgの中型犬がなくなり、
移動火葬をお願いしました。

まずお会いした際に仮位牌とパンフレットを渡され
商品の紹介をされました。
今日なら1000引きですし人気なので値上げする予定ですとか
お骨はカビて無くなってしまうんです
だから乾燥剤だけは購入した方がいいとか言うので
乾燥剤は購入させていただきました。

火葬が終わりお骨揚げの際
熱が冷めるのを待つわけでもなく
熱いからお洋服付かないようにと説明を受け
さっさと骨壷を用意されました。
明らかに入りきらないと思う小さなサイズでした。

いっぱいになってきたら粉骨するから大丈夫と言われ
綺麗なまま残してあげれたのは喉仏や歯だけでした。
頭も入り切らない状態で困っていたら
箸で割ってと言われ私はとてもできなくて
箸をお預けしました。
目の前で頭のお骨が砕かれ飛び散りました。
これにはスタッフも驚いた様子でした。
お骨の説明もなく無言で
必死に愛犬を覗き込み喉仏のみ説明を受けました。

大切なうちの子の入った骨壷を
粉骨するからと片手で持って行ったり来たり。
運転席のシートで骨壷袋に納めてました。

これで帰ってきましたよと言われ
骨壷袋に入り渡されたうちの子は熱々でした。

以前他の業者さんにお願いをしたときは
商品紹介のパンフレットはいただきましたが
よかったら見てみてください程度でした。
また、骨壷サイズの相談、お骨のことや色の説明等
とても丁寧に対応してくださいました。
もちろん熱々なんてこともなく
熱を冷ます為の時間も設けられていました。

今回は以前利用した業者さんの予約を取ることができず
サイトを頼り紹介された業者だった為、
名刺を見てやっと会社がわかったのですが
私が住む地域は対応地域外とのことで
口コミも見つかりません。

何が何だかわからずモヤモヤしています。
こんなものでしょうか。

A 回答 (1件)

今回の移動火葬の業者の対応について、お気持ちお察しいたします。


業者によって対応が異なることがあると思いますが、今回の業者の対応は不十分であったと感じられたのでしょう。
特に、熱いうちに骨壷を渡されるなど、故愛犬に対する配慮が欠けていた点が問題であると思います。
今後同じような状況になった場合、他の業者を選択することも検討されるかもしれません。
また、業者に対して改善点を伝えることで、同じようなトラブルが起きないように貢献することもできます。
ただし、悲しみの中での対応となるため、気持ちに余裕がないことも十分に理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、目を止めていただき
ご丁寧にメッセージをありがとうございました。

どうしてもうちの子に申し訳なく納得いかず
業者に対して問合せました。

まず、スタッフの対応はその日の行いを通して
不手際が多くあったことを全面的に認め、
謝罪をいただきました。

苦しい悔しい申し訳ない気持ちは晴れませんが
うちの子をもとに戻すことはできませんし
業務改善をお約束いただき
経験として胸に置いておこうと思います。

メッセージいただき、
業者に問合せる勇気が持てました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/07 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!