アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬がなくなりました。
ショックも癒えないままに火葬しなければなりませんが、
亡くなってからら5日後とかでも大丈夫なのでしょうか?
市のペット斎場でやりたいのですが、
そこでは友引休みが入ったり予約でいっぱいだったりで、
5日後になるんです。
もし、長すぎるようなら、ペット火葬の専門業者ということになるのですが、家族が市の斎場のほうが安心だと言っています。
5日間、家に置いておくのが心配なのですが、
大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

心中お察しいたします。

お辛いですね。
私も以前に、愛犬を2頭、看取っています。

かなり気温が下がってきたとはいえ、日中はそこそこ気温が上昇します。
小型犬なら、クーラーBOXなどに入れて、保冷材を幾つか入れておけば、この時期なら5日間は大丈夫でしょう。
大型犬なら、保温の出来るレジャーマットなどで、保冷材と一緒に包んであげましょう。

ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5日までば家族で見送ることができるので、
発泡スチロールに保冷剤をつめました。
老衰なので、できる限りのことはしてきたので、
納得して死を迎えることができ、
家族で見送れば、犬も喜んでると思うので、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:16

お悔やみ申し上げます。



http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/chacolton/ch …
遺体保存シートというのが有ります。
葬儀屋さん等で譲ってもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず発泡スチロールに保冷剤をいれました。
でも、愛犬が冷たくなっているのが悲しくてしょうがないのです。
保存シート知らなかったです。
近くで手に入ればそのほうがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:20

ご冥福をお祈り致します。

我が家では冬の3月に亡くなり家業(旅館経営)が忙しかった為3日後に火葬しました。その際段ボール箱に愛犬を入れビニール袋にたくさんの氷を入れて保管しました。真冬だった事もあり遺体は大丈夫でしたが、この時期まだ寒さはそんなにありませんので充分なケアが必要ですよね。出来れば早めがいいですが、ご家族の気持ちもおありでしょうから、ご遺体のケアを充分なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火葬を待つ間に家に一緒にいることもつらいので、
5日は長いのですが、、、
家族全員で見送るために、発泡スチロールに
氷と保冷剤を入れました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!