プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務調査の際に、期末棚卸の調査があると聞きました。
税理士が言うには、何処に売れたか?と現在まだ売れてない物を分かる様にしておいて下さいと言われました。
自分では台帳を見れば分かりますが、これは自分でないと分からない状況です。
税務調査の場合は、調査員が分かる様に別に詳細を作成してプリントアウトして用意しておくべきなのでしょうか?
何も用意していない状態で調査員に聞かれた際には、複数ある台帳をひっくり返して1つ1つページをめくり説明せねばならず時間も要します。
これを全て一目見て分かる様にすると即答もできるのですが、もしその様に予め準備しておいた場合、反対に調査感に怪しまれないかと心配です。
一応、担当に税理士事務所に聞くと下の方が出て「別にそこまで用意しなくてもいいんじゃないかな」と言われました。
ただ、準備しない場合は、複数ある台帳の中から探して見つけていくため、時間を要します。

一体、この期末棚卸の調査は通常どの様にされるのでしょうか?
また経験のある方、是非お教え下さい。
棚卸は3期分全て調査されるのでしょうか?
すみませんが宜しくお願致します。

A 回答 (1件)

(1)税務調査は正しい仕訳「会計」をして,付随する証憑が網羅されていれば怖くないです。

(2)期末棚卸の調査は「実査」はありません。(2)は仕訳「会計」経理処理がシビアであれば速やかに調査は進みます。正しい処理と実査において決算を済ませてきたのですから。
(3)簿記「台帳」記録,つまり会計処理が完璧であれば問題ありません。
(4)調査は,出納帳・仕訳帳・「振替」等とその添付書類を精査「検票」して台帳との照合が合致すればよいのです。
(5)であるから,検票・検証印を押捺した責任者「担当者ではなく,主任・課長」が立ち会うのです。
(6)調査だから一期で怪しいと思えば二期・三期とします。この分の全ての調査物件をそろえてください。国税調査はかなり厳しいです。
※時には数週間。不備があれば1ヶ月します。
    • 0