アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6歳と3歳の子供と私達夫婦の計4人で、
5月23日(土)か24日(日)に道東旅行を予定しています。
滝上公園の芝桜(遅くとも朝8時ごろには着きたいと思っています)→
上湧別のチューリップ公園→東藻琴の芝桜の順で予定しています。
そこで、悩んでいるのが、
それぞれの所要時間をだいたいどれくらい見積もっていたら良いのかわからないことです。
行った経験のある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌の者ですが、昨年、東藻琴の方は行ってきました。


札幌の自宅をかなり早朝に出て、昼ごろ現地に到着、
まったり派なので、東藻琴だけで夕方まで4時間いましたよ。
釣り堀は1時間利用させてもらいました。へたなので、あまり
釣れませんでしたけど。魚はニジマスだったと思います。
そのあと、夜は網走の桂町の親戚の家に泊まったので、
当日、札幌に日帰りで戻ったわけじゃありませんけど。

花にあきたら、ミニSLや、ゴーカートや、温泉、乳酪館、子供用遊具、おみやげ屋さん、バンガロー、キャンプ場もありますけどね。東藻琴の芝桜公園だけでも、文字通り、小さなリゾート地になっていて、1日いっぱい日暮れまでいることも可能だと思いますよ。

ちなみに、道外から来る観光客の人向けの、駆け足の某バスツアーでは、東藻琴や上湧別は、90分の滞在時間の設定になっているようですが、とても信じられませんね。バスツアーがあるんですから、90分でも可能なんでしょう。滞在時間なんて、人それぞれですから、あなたがたのスケジュール次第だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
前夜は札幌に宿泊して、朝4時ごろに出発予定なのですが、
滝上公園か東藻琴のどちらかに絞ることも考えています。
kendosankoさんは滝上ではなく、東藻琴へ行かれた決め手を教えていただけますか?
仕事の関係上、この時期に北海道へ行くことがなかなかできないので、
北海道でしか味わえないことを中心に観光を考えています。

補足日時:2009/05/15 20:32
    • good
    • 0

> 90分ぐらい必要みたいですね



え?
サッと観るなら5分弱。
じっくり観るんで30分以内でしょう。
あんな何もないところで90分はかなり無理。全然無理。

人によって、所要時間の見積もりなんて全然違いますね。
    • good
    • 0

時々紋別や北見方面に行きますが、高速を利用して(と言っても愛別付近までですが)約3時間45分。

滝上から上湧別までが約1時間30分です。
 滝上では最盛期になると駐車場が離れていて、花のある丘(山?)まで少し歩きます。
 上湧別のチューリップ畑は国道のすぐわきです。
 ここから東藻琴までどちらの道を通るかです。どちらというのは、遠軽町安国から生田原~留辺蘂~北見を抜けるか、少し近くて便利な安国~旭峠~若佐~ルクシトンネル~端野と抜けるかです。
 それは近い道に決まっていますが。お子様にうってつけの施設が、少し遠まわりの生田原に世界の「木のおもちゃ館チャチャワールド」があるからです。お子様なら花よりここでストップしてしまうかもしれませんが。一泊ですし少し時間をつぶしてしまうかどうか考えどころです。
 一日目にだめなら、帰りみち石北峠を越えずに、留辺蘂から右折しておもちゃ館によることも可能です。このまま遠軽にぬけて北見峠で抜けても、距離は少し長くなりますが、峠がトンネルでカットされていますし、途中わずかながら無料の高速を快適に走ることができ、時間的にも運転の疲れもこちらがお勧めです。
 ただし、定山渓は通らないことになります(だから観光客の車も少ないということなのですが)。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変すいません。色々と詳しい情報、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/09/18 19:53

こういう、だだっ広い花を見る場所の「所要時間」なんて、人それぞれです。


サッサと車を停め、サッサと展望ポイントまで歩き、写真を数枚撮ったら気が済んで次へ行ってしまう人もいるでしょう。
散策ルートをひととおり歩き、ベストポイントで写真を撮る順番を待ったり他の人が少なくなるタイミングを待ったり、ベンチに座ってのんびり景色を眺めたい人もいるでしょう。

車を停めるのに「ここにしようか、あっちにしようか」とウロウロ、降りる時は「上着持って行く?」「カバンは?」、歩き出してから「あ、やっぱり帽子持って行く~」、売店のソフトクリームを食べようかと迷ったりしていたら、10分や20分はすぐに変わってきます。
(もちろん、旅行ですから「ダラダラ」でもよいと思います。仕事のようにテキパキ片付けるだけが能ではありません。が、ダラダラ派さんはその自覚がないと、テキパキ派さんのプランを真似しても満足できる旅行になりません。)

さて、一般に「最大公約数的に多数派の好みを満たし、かつ効率を追求した場合」の目安になるのは…バスツアーのプランです。
最近の質問で、「見学時間たっぷり!」を謳うバスツアーのプランを載せた方がいらっしゃいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4927652.html

確かにこの程度の時間があれば、とりあえずは一通り見られそうです。
あとは、ご自分がテキパキ・サッサ派かダラダラ・ノンビリ派かによって加減してください。特にお子さんがいらっしゃる場合、「コドモがなかなか動かないので時間がかかる」人と「コドモがすぐ飽きるので時間がかけられない」人とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りですね。
今後、この時期に北海道へ行くことは難しいと思うので、テキパキ派ですが、しっかりと見学するつもりですので、90分ぐらい必要みたいですね。

お礼日時:2009/05/15 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!