プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライセンス認証が出来ません。
OSはXPです。
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>
で、このシステムツールの一覧にWindows のライセンス認証という項目があるらしいのですが、ありません。
少し調べたら、工場出荷時に認証完了されている可能性もあるみたいですが、正規のマイクロソフトウェアをだダウンロードしようとすると、
ライセンス認証が必要です というエラーがでてしまい、
上記のような手順がでるのですが、
ライセンス認証という項目が無く、
必要なソフトもDLできず非常に困っています。
どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

Windows Updateしていますか?

    • good
    • 0

できたらやってみてください


ファイル名を指定して実行
c:\Windows\system32\oobe\msoobe.exe /A
    • good
    • 0

一応・・・聞いておくと、


メーカー物?3ヶ月以上使用されてる?
そのPCにインストールされてるOSのプロダクトキーは
ご存知なんですよね?

もし、認証されてるなら、出でないと思います。
(クラックされているものも)
何が何でも出したいのであれば
スタート→ファイル名を指定して実行
C:\WINDOWS\system32\oobe\msoobe.exe /a
でOKでしょう

プロダクトキーの変更から行うのであれば
再認証もかな?
レジストリエディタ(スタート→ファイル名を指定して実行→regedit)OKで起動し
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\WPAEvents
OOBEtimerの最後の値に1を足す
16進数(0~F)なので(FD)→(FE)に(19)なら(1A)です。
で、上のように
C:\WINDOWS\system32\oobe\msoobe.exe /a
を実行

自己責任で。。
    • good
    • 2

ライセンス認証じゃなくて、WGA(Windows Genuine Advantage) では?



http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?di …

http://www.microsoft.com/genuine/downloads/FAQ.a …
    • good
    • 0

>正規のマイクロソフトウェアをだダウンロードしようとすると、


ライセンス認証が必要です というエラーがでてしまい

そのエラーメッセージを正確に書けないですか?

尚、一部を除くメーカ製パソコンの場合、ライセンス認証は済んでいるのでメニューはないですよ。パッケージ版やDSP版などにはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!