プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤーの送風口のほこりなんですが、
どうやったらきれいに掃除できるのでしょうか?
送風口のアミは取り外しができません。
時々爪楊枝などでつついたりしていますがきれいに取れません。

使っているドライヤーは、
ナショナルのEH5211です。
4~5年使用しています。

「ドライヤーのほこり」の質問画像

A 回答 (7件)

ドライヤーからタダの風を吹かせて、埃がたまってる網の目の表面を指でコスコスするとまるまったほこりが手前に出てきますよ。

    • good
    • 1

分解は出来ませんか 私は分解して掃除しています 型は違いますが


松下製です

この回答への補足

一度チャレンジしようかと思いましたがダメでした。
アミの部分だけでも簡単に取れればいいんですけどね。

補足日時:2009/05/18 18:03
    • good
    • 0

取れにくいですよね。


この吸入口の大きさ程度のティッシュに洗剤を付けて貼り付けておき、少し経ってホコリに洗剤が浸透した頃を狙って歯ブラシで掃除とか。
うまくやれば水で洗う(このホコリのあるあたりだけが水に浸かるように、この面を下にして)事が出来ますが、内部に水が入ると面倒です。
完全に乾かせば機能的な影響は少ないですが、乾ききらないうちに通電してしまうと電極部分で電気分解が起きてトラブルの元になります。
    • good
    • 0

こんにちは



私もうまく取れないんですが
綿棒を転がして引っ掛けるようにしてとることがあります
    • good
    • 0

パソコン等に使用するエアーダスターにて空気を吹き付けて見てはいかがですか?


飛ばしてから掃除機で吸引して電源ONして下さい。
電熱線に付いた埃が燃え出しても困ります。
という事は使用中に頭髪に火が飛ぶ恐れも今有ります。
無理をせず買い換えた方が無難です。

この回答への補足

エアーダスターも試したことがありますがうまくいきませんでした。
アミからホコリが取れても結局外に出すのが苦労します。
すでに中でこげているホコリも・・・
まぁ、高いものじゃないですから買い替えも検討してみます。

補足日時:2009/05/18 18:04
    • good
    • 0

こんにちは。



わたしはたまに掃除機の先で吸い取ってますが。。。

いかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
それも試していますがなかなかうまく吸い取れません。
ホコリがヘアスプレーのせいなのか、
若干固まっているんです。
コゲ気味のもありますし・・・

補足日時:2009/05/18 09:18
    • good
    • 0

掃除機を使います。

ノズルはブラシにかえます。
最後の最後は水洗いですかね。やったことはないのですが・・・。
家電製品が壊れた場合、最後の最後は水洗いをすることで直る
ことがあるそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブラシでは試したことがないので一度やってみます。
水洗いも考えたことはありますが、
やっぱり怖くて・・・
まぁ、高いものじゃないから壊れたら買えばいいんでしょうけどね。

補足日時:2009/05/18 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!