プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での年末掃除時に部屋の蛍光灯を全て外し、布拭きを強いられますが意味があるのでしょうか? 家庭の大掃除ならまだしも、オフィスとなると天井が高くて危険なんですよね。中ぐらいの脚立で最上部に立たねばならず、高い位置にある分だけホコリも付き難そうな割に数だけはけっこう多くて。しないよりはいいかも知れませんが、リスクを負う程ではない気がしてなりません。ご意見のある方、お伺いできると幸いです。

A 回答 (3件)

私もやって(やらされて)ました(^^;)

最近はあまり意味が無くなりましたが、昔はずいぶん効果が有ったんですよ
それは、タバコのヤニです
10本くらい拭くと雑巾が真っ黒に...
部屋もずいぶん明るくなったもんです
今は事務室が禁煙になったので、あまり効果が有りませんね

この回答への補足

やらされてらしたというのは、そもそもおかしいですよね。
上に立つ立場の者が名実共に上がってやるか、少なくとも言い出した側が率先して行うようでないと。
とかく不公平社会ですが、世の中では何かと矛盾が蔓延してますよね。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。
本当におっしる通りですよね。
こちらでも喫煙ルームが別にあるので、室内は全面禁煙でヤニは付きません。
ホコリの原因も着服から放たれる微塵な繊維が主たるものと聞いたことがありますが、事務所内は少人数かつあの高さまでは舞い上がり難いと思います。
たとえホコリが付着しても蛍光灯の上側で光を照射している下側じゃないし、反射鏡を付けてる訳でもないので明るさは変わりません。
そもそも実際の清掃の時や、使い切って交換する場合でもそんなに汚れてません。
単なる習慣や気休めのためにリスクを負うのは実に馬鹿げてますよね。
賢明なるご意見を誠にどうも有り難うございました。
今一度、厚くお礼申し上げます。

空気のよどむところに埃は溜まるので、掃除自体は良いことだと思います。

ただ、そのために不十分な高さの脚立を使って不安全な作業をすること自体が問題です。
 上司や職場内で相談して、ちゃんとした脚立を用意して貰うのが、ベターではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

蛍光灯から出る熱はかなり熱く、そこに付いたほこりによる火災が起こるかもしれません。

また、ほこりにはダニがいる可能性があります。それらが熱によって細かくなりそれを吸い込む事により喘息など何かの病気を引き起こすことが考えられます。なので、大変でも安全に気を使い頑張って清掃をしはのがいいと思います。私も部下に普段蛍光灯の交換時に本体も清掃をしながら交換するよう指導しています。普段から清掃も含めた交換をしていると年末の清掃も意外と楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。