プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほこりって普通は斜めに落ちることってあるのですか?ほこりは普通は垂直にしか落ちませんか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ほこりの大きさと室内の風速によっては、斜めに落ちる可能性はあります。

通常、小さなものは「ほこりが舞う」っていうくらいほこりは軽いものです。
少しの隙間風や室内の気流でどこにでも入り込んでいきます。
全く無風の室内だと垂直に落ちますが、そもそもそのような部屋はほこりがたつことも舞うことがありません。
一方、絡まりあった大きなほこりは舞うこと少なく垂直に落ちます。
それらの中間のほこりだと斜めに落ちる可能性がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは〜(*´ω`*)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/05 17:16

ほこりは、軽いので、室内のわずかな


気流で斜めに落ちることがあります。

また、帯電している場合がありますので
壁にくっつきます。

壁に引き寄せられて、斜めに落ちる
こともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 17:20

>ほこりって普通は斜めに落ちることってあるのですか?


むしろ、空気に流されて、斜めに落ちる方が普通です。

>ほこりは普通は垂直にしか落ちませんか?
真空中だと、釘も羽もほこりも垂直に同速で落下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 17:17

誇りは粉雪のように空気の動きに合わせて


縦横上にも舞い上がるし
どこにでも落ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 17:16

風次第です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 17:16

風で流れるからホコリも移動します。


人が通った時にも風は発生します。
大きくて湿ったホコリはボトッと落ちるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 17:16

エアコンや換気扇など部屋の風の向きを変える影響があれば、普通に斜めに飛んでおちることもありますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A