プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大宮~仙台間の東北新幹線の料金は、学割でいくらくらいなのでしょうか?

学割は乗車券にしか効かないと聞いたのですが、いまいちわかりません。
学割関係なしにえきねっとで調べたところ、5460円だったのですが、この内訳は。。?
と、疑問がうまれました。
学割だともうちょっと安くなるのでしょうか??
ちなみに、自由席希望です。
特急券はいくらなのでしょうか。。。???

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新幹線=乗車券+(自由/指定席)特急券



学割?
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
= 5460円(乗車券)x0.8(10円未満切捨)
+特急券は「学割」不適用=全額別途加算(↓早見表)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm
交点の下段から「510円」引=自由席

>ほか

最速「はやて/こまち」は、大宮まで
ノンストップだけど「全車指定席」=自由席なし
「やまびこ(Maxやまびこ=2階建)」は、自由席 有り
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/up1_1.htm
(詳細クリック。レ:通過)

中・高校生なら、何月何日に行くか知らないけど
「土・日きっぷ」往復で 9000円(はやて/こまち可)
http://www.jr-sendai.com/riyou/ticket.html
東京都内にも行くなら福島/郡山までバスで行って
「新幹線都区内・りんかいフリーきっぷ」
「東京週末フリーきっぷ」で 新幹線往復も可能(全て学割不可)

これ以外では「バス」も…(乗換なし。予約制。学割不可)
仙台→さいたま新都心駅(大宮駅の1つ東京寄り。大宮市内)
http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time53.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
バスの方も参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:24

質問の通り学割は乗車券にだけ有効です。


通常運賃の5460円が2割引になって、4370円になります。
新幹線特急券の値段を調べたところ、自由席4100円のようです。
合わせて、8470円ですね。

ちなみに、学割は学校で発行してもらって、その用紙と学生証で乗車券を購入することができます。
発行に少しかかると思うので、なるべく早めに発行したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
早速学割を発行したいと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!