アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のことですが友人宅(オートロックのマンション)
に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが
鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が
対応したところNHKの集金人でした。
私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに
集金がくるなんて考えられません。
皆さんでしたらどんな対応をしますか。

ちなみに友人は
「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って
インターホンを切りました。

A 回答 (5件)

借金の取り立てでも午後8時以降は取り立ててはいけないことになっているぐらいですので午後10時というのは常軌を逸していますね。



集金は正規のNHKの職員ではなく委託で行われていることが多いのでそういった常識のない集金人もいるのでしょうね。

友人の対応は全く持って「正しい」と思います。
    • good
    • 2

昼間集金に来て、いなかったら夜でも来ますよ。

というのも、集金の人は歩合制で、集金できた件数でお給料をもらっているので、必死だと思います。

ただ、今回のこととは問題が別ですよね。

えっと、ご参考までにこんなサイトがあります。

受信料を払う払わないの問題も含めいろいろ載っていますので、見てみてください。

参考URL:http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

わたしも文句をいったことが何度もあります。



私は8時以降そういった輩が来ることさえ不快に思うので9時過ぎに集金のおばちゃんが来たときには正直腹が立ちました。
しかし彼らにも言い分があるらしく・・・「早い時間に来てもいない。夜だったらいれば必ず出るだろうから」と。
だからといって「夜分にすみません」位言ったってばちはあたらないと思うんですけど全くそういうことは考えていないようで。
挙句には「振り込み処理などにしてくれればこんなことをせずにすむ」などと勝手な言い分を言いやがる!うちはそのようにしたのですが結局翌月集金にきました。むかついたので「ふざけんな」といって追い返しました。

まあNHK受信料は払わんと言う人もいますからそれに対抗するにはこういった無謀なことをせざるを得ない事情もあるんだとは思いますけどまじめに払っているこっちの迷惑も少しは考えたほうがいいですよね・・・。

私的にはご友人の対応は間違ってはいないと思います。
    • good
    • 0

私も嫌です。

もちろんご友人の対応は正しいと思います。
基本的に例え集金であっても8時台まで。
9時以降の訪問はするべきではないと思っていますので。
会えるまで時間に関係なく訪問する姿勢はどうかと思いますよね。
NHKの方に苦情を言ってもいいと思いますよ。

NHKの集金人は歩合制らしく、新人が研修の為やってるケースもあるそうで
やはりノルマがあるらしくかなり必死で逆に怖いです。
先日、新居に引っ越して来た当日にNHKが契約用紙を持って来たのには
本当に驚きました。しかも引越やさんの引越ではなく、自家用車で
少量の荷物を運んで来ただけなのに・・。
どこかで見張ってたみたいです。。。

余談ですが今時、放送料を徴収するのもどうなんでしょうね?
高いし、料金ほど見てないのに・・。
いっそ、BSみたいに放送料払わなければ一切見られないようにしてくれれば
いいのに・・なんて思ってます。
    • good
    • 0

口座振替にしましょう!


割引を理由にNHKでも口座振替を勧めているはずです。

私の場合、残業で夜遅い日が多いので、致し方ないと思っていましたが、
それが嫌で口座振替にしました。
通常割引と先払い割引併せればそれなりにお得。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!