プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

クロマキー効果に優れた動画の編集ソフトを探しています。
video studioで緑バックで撮影した動画をクロマキーしてみたのですが
あまり上手くいかず綺麗にできませんでした。
自分でも調べたのですが、
クロマキー効果だけ優れているという風に広告をだしているソフトもなく、自分ではわかりかねて困っています。
(macだとファイナルカットプロのようなものがありますが
windowsもそのようなものはあるのでしょうか)

どなたか色々なソフトを試された方、ご意見いただけると幸いです。

また撮る際にどのように撮影をしたら良いか
ノウハウが載っているHPや本を探したのですが
こちらも見つからず、
何かアドバイスがいただけたら嬉しく思います。

使っているOSはwindows vistaです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クロマキー効果については、ソフトではなくプラグインで提供されます。



AfterEffectsやFinalCutなどの動画加工、主要編集ソフトなどを購入した後、別途プラグインを購入する必要があります。

AfterEffectsはソフト単体でもそこそこ綺麗にキーイングで抜けますが、やはりノイズが残るので、実際的には自分で一枚づつマスクを切る方が多いです。

煙などを撮る場合は、合成を前提に黒バックで撮っておけば合成モードで黒い部分をある程度消せるので便利です。

人物と煙やガラス、水飛沫などが混ざっている場合はプラグインを導入してください。
http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/index.html

ただ、色々あわせると20万は軽く超えるのでその辺は注意してください。
    • good
    • 0

No.1です。



リンクがインデックスになっていたので貼り直しておきます。
これで大体抜けます。

http://www.cvalley.co.jp/ae_plugin/red_giant/pri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
やはり本当に綺麗な合成を目指すと価格帯も高くなってくるのですね。
とても参考になりました!
またプラグインのことも教えてくださりありがとうございます。
用語自体を知らなかったので、調べました^^
勉強になります!!
すぐには高価なものなので購入できないと思いますが
いずれ手に入れたいと思います!

お礼日時:2009/05/24 06:03

低価格ビデオ編集ソフトでは知名度は低いのですがVegas Movie Studio Platinum Editionが優れているような気がします。


http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope
「クロマキー効果に優れた動画編集ソフトウェ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べていた中でこのソフトはでてこなかったので
参考になりました!
何よりこの価格は魅力的だと思います!
画像も添付してくださり大変わかりやすかったです。

無料体験版をDLして少しいじってみたいと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2009/05/24 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!