プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
クエリで抽出したテーブルについて、他の似たレポートのデザインを用いたい場合、何か良い方法はありませんでしょうか?
 例えばAレポートをBレポートにエクスポートすると、BレポートではAレポートのデザインが反映され、改めてBレポートのデザインを作らなくてもよいようにしたいのですが。

A 回答 (3件)

>エクスポート(ファイルのエクスポート)って、他のアクセスデータベースを作る以外に、

>同じアクセスデータベースにおけるレポートを増やすこともできるのですか?

同じアクセスデータベースにエクスポートはできません

>Aレポートをコピーして貼り付けBレポートとする

そのままの通り、レポートオブジェクトのコピーと貼り付けで可能となります

No.2の回答への補足の助言ですが
>Bレポートのプロパティのレコードソースに抽出したクエリを設定」の方法がわかりません。
>右クリックのプロパティすると、新しいウインドウが開き説明文を入れるだけになります。
>クエリの選択などがでません。

Bレポートのプロパティとは、Bレポートをまずデザインで開いた先の、デザイン画面でのプロパティの事を指します
※初心者向けのAccess雑誌だと略しませんが、一般向けのAccess雑誌だと良く略します

もしデザインが開けない場合(押す所が灰色で押せない場合)は、そのAccessは拡張子がMDEやADEになっているタイプです
MDEやADEの拡張子Accessはコンパイルされたもので、ソース提供されていないという事になりますので、オブジェクト操作は出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげ様で解決しました。

ACCESSのレポート配置のコピーの仕方、まとめると
1.「レポート」の中の、流用したいデータ配置のレポートを選択し、コピー&貼り付け、をし、新たにできたレポートに適当な名前(とりあえずABCとする)をつける。
2.ABCレポートを選択してデザインを押す。
3.開いたABCレポートの上部の枠(「ABC:レポート」 と書いてあるウインドウ枠のこと)を左クリック(選択)し、次いで右クリックしプロパテイを選ぶ。
4.「データ」タブを選択し、「レコードソース」のプルダウンメニューから任意の「クエリ」を選択すればOK。
ですね。

こんばんは。

質問の内容がわかりにくいので、的外れならごめんなさい。

データベースウインドウのレポートにてAレポートをコピーした
物をBレポートとし、Bレポートのプロパティのレコードソースに
抽出したクエリを設定すれば良いのではないか。

この回答への補足

わかりずらくてすみません、
「クエリで抽出したテーブルについて、他の似たレポートのデザインを用いたい場合」とは、
Aというクエリで抽出したデータについて、単表形式の文言とデータを表示するレイアウト(配置)を、他のBというクエリで抽出したデータ
に対し、同じレイアウト(配置)を使いたい。という意味です。

「AレポートをBレポートにエクスポートする」の方法がわかりません。右クリックのエクスポートは、他のアクセスの生成、エクセルの生成になってしまいBレポートができません。
私の質問の「AレポートをBレポートにエクスポートする」とは「AレポートをコピーしてBレポートとして名前を変えて貼り付ける」でした。

「Bレポートのプロパティのレコードソースに抽出したクエリを設定」の方法がわかりません。右クリックのプロパティすると、新しいウインドウが開き説明文を入れるだけになります。クエリの選択などがでません。

• 0

やりたいこと、質問事項が解りづらいです

>クエリで抽出したテーブルについて、他の似たレポートのデザインを用いたい場合、

デザインの話ですよね、
クエリーで抽出したテーブル?、他の似たレポートのデザインを用いたい?
Aレポートを元にBレポートを作りたいということでしょうか?
だとすれば、レポートオブジェクトのコピーと貼り付けで可能です

>例えばAレポートをBレポートにエクスポートすると、

エクスポート?他のAccessMDBにAレポートを複製したいということ?

>BレポートではAレポートのデザインが反映され、
>改めてBレポートのデザインを作らなくてもよいようにしたいの

デザイン自体エクスポートすることで反映されます
この例で足りない事といえばレポートで使用される、クエリー又はテーブルが
エクスポートされていないだけとなります。

この回答への補足

わかりずらくてすみません。
・「クエリーで抽出したテーブル」⇒「クエリーで抽出したデータ」
・「他の似たレポートのデザインを用いたい」⇒「単表形式のAレポートのデータ配置を単表形式のBレポートとして用いたい」
・「AレポートをBレポートにエクスポートすると」→「Aレポートをコピーして貼り付けBレポートとする」
・「BレポートではAレポートのデザインが反映され、改めてBレポートのデザインを作らなくてもよいようにしたい」⇒「単表形式のAレポートのデータ配置を単表形式のBレポートとして用いたい」
でした。
エクスポート(ファイルのエクスポート)って、他のアクセスデータベースを作る以外に、同じアクセスデータベースにおけるレポートを増やすこともできるのですか?

• 0