アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月で(妊娠17週)戌の日にお参りをして腹帯を巻く習慣があるそうですが
、いつ?どこへ?お参りに行くのでしょうか?
腹帯はどういう物が良いのでしょうか?
サラシでも良いのでしょうか?売り物の腹帯と、どちらが良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!妊娠おめでとうございます♪

妊娠五ヶ月の頃の戌の日(お宮や妊娠&赤ちゃんグッズを扱ってるコーナーなど
で店員さんに聞いたりすると教えてくれると思います)にお参りして安産祈願
しますが…
都内だと他の方も書かれてますが「水天宮様」が有名ですね。わたしもお参りに
出かけました。そちらでは腹帯(さらし一反)と腹帯に縫いつける小さな布が
あり、わたしは簡易タイプの腹帯を購入した後にお参りに出かけたので、小さな布
をいただきました。現実的なお話ですが、祈祷料に違いがあって(金額は忘れて
しまいましたが(^^;ゞ)お安い方にした、という側面もありました。
先に購入した簡易タイプの腹帯も、一応「寿」と刺繍してある布が付けてあって
安産祈願はされてるようでしたよ。

話は変わりますが、戌の日で休日となるとものすごく混雑すると思います。
わたしが水天宮様に出かけたのは、そういうお日柄でものすごく混んでて
ちょっとしんどかったです。
matobakozouさん、体調の良い日を選んでムリせずお出かけして下さい。
元気な赤ちゃんの安産、お祈りしてます。

↓水天宮様のHPです。参考までに…

参考URL:http://www.suitengu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県民なので水天宮は行けない距離では無いのですがツワリが、治まらなくて水天宮まで行ける体力がありません。
しかも、ものすごく混んでたら祈願してもらう前にダウンしてしまいそうです。
近くの神社で安産祈願をしている所を探して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お参りに行くのであれば、安産祈願にご利益のある神社が一般的なようです。

ただ、ある程度の規模の神社なら、ほぼ、安産祈願への応対はやっているようなので、お勧めは安産祈願が主にご利益のある神社でしょう。
そういった神社ですと、腹帯を扱っているので、直接ご利益のある腹帯を手に入れることができます。
お参りに行くつもりであれば、売り物よりは、授かった腹帯の方が、ありがたみは大きいのではないでしょうか。
お住まいがどちらかわからないので、参考にはならないでしょうが、東京には、水天宮という安産祈願で有名な神社が、中央区にあります。
尚、腹帯のタイプですが、さらしが一般的なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ安産祈願に行きたいですね。神社で買った腹帯は、ありがたみがあって良さそうですね。

妊娠5ヶ月目の戌の日になるとそろそろお腹も目立ってくるし、保護するという意味でも腹帯を巻くんだと思います。

都内に近ければ水天宮でしょうか?特にお参り(祈祷のようなもの)をしてもらわなくても、そこで腹帯は売ってると思います。(たぶん、サラシの腹帯)
売り物の・・・というのはおそらくサラシの腹帯(ただの長~い布きれ)ではなく、腹巻き型のもののことを言ってるんだと思いますが、どちらでも、使い易い方で大丈夫です。
私の場合は、普段は(巻くのが面倒だけど)サラシの腹帯、定期検診などでお腹をさっと出せるようにしたい時は腹巻き型の腹帯、と両方を使い分けてました。
サラシの腹帯の方が、きゅっと巻き付けていくので、何となく気持ちよかったです。腹巻き型は、ゴムなので、いくらでも伸びちゃいそうで何となくしまりがない感じで頼りなく感じました。
    • 0
この回答へのお礼

腹帯は2種類あると便利そうですね。水天宮でも腹帯が売ってるんですね。
参考になりました。

こんばんは。

私は腹巻タイプのものを使いました。簡単だし楽でしたよ~
お参りは・・・してないです。。
参考URLのよると
「妊娠4ヶ月・・・5ヶ月になった戌の日には、水天宮に行き、腹帯をつける・・」
とありますね。
いい赤ちゃん産んでくださいね!

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。水天宮ですね。調べてみます。