プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の奥さんがゴルフを始めたのですが、真っ直ぐ飛ばすにはどうすればいいのと相談されました。(友人はスポーツが苦手)
私はインパクトの瞬間にヘッドが遅れるので腰のターンをゆっくりすれば?と、アドバイスしたのですが・・・。(間違ってるかもしれません)
打ちっぱなしへ行ってアイアン、ドライバーを打っても右45度方向へ飛ぶそうです。
また、本人の握力もなく小学生並みだそうです。
今はアドレスを左方向(かなりオープン)に向いて打ってるそうです。
もっとわかりやすいアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

握力は不要です、無いほうが良い。
1.アドレスは目標に向かって真っ直ぐ向く
2.肩も目標に向かって真っ直ぐ向く
3.右ひざを支点に体を右に捻じる
4.左ひざと左肩を回転軸にして体を回転させる。

宮里藍のスイングが超スローで見れます、これをイメージして全力でなく、全速のスイングをしてください。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/ …

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
教えていただいたURLを今から送ろうと思います。
後は彼女がどうするか楽しみですが・・・。

原因はおそらく質問者さんの思っていることで正解だと思います。

ただ、ワンポイントレッスンでこれを修復するのは至難の業でしょう。
振り遅れの原因はインパクトだけを修正しても治るものではなく、グリップやアドレスから基本ができているかを確認しなければなりません。
これからゴルフを始めるのなら、目先のことは無視してちゃんとしたレッスンを受けたほうが近道です。

質問者さんも経験者なら分かっているとは思いますが、ゴルフを始めるといろんな人がアドバイスをしてくれますよね。
基本が理解できている人であれば、ある程度役に立ちますが初心者にいろんな人がアドバイスをしても混乱するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに色々な人から言われるそうです。
でもなぜか私だけの意見を聞きたがるんです・・・。
やっぱりレッスンを受けるよう言ってみます。
ありがとうございました。

初心者が、素人にゴルフを教わっても、上手くなりません。

真っ直ぐ飛ばす事を考える前に、アドレス、スイングの基本を覚えなくては・・・
イチから自己流でゴルフを覚えて上達するほどゴルフは簡単ではないですよ。まれに天才的なセンスが有って上手くなる人もいますが、いずれ壁にぶち当たります。
練習場にいるティーチングプロに基礎をしっかり教えてもらうことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ティーチングプロ・・・彼女に言っておきます。
まぁ所詮、素人に助言は無理だし何も言わないほうがいいのかもね。
ありがとうございました。