プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。指をポキポキならすのがくせです。
いわゆる“マンガとかで不良がケンカ前にならせるやつ”です。
姪(小学3年生)から、「どうしてならせるの?」と聞かれ、
「中学時代、最初むりやりボキボキ友達にならしてもらって(?)、痛かったけど、そのうち、自分でボキボキならすようになって、ならせるようになった。」
と答えたら、「やって!」と言われ困っています。ボキボキならすのは、間接が太くなるといいますし(といっても、自分は全然ふとくなってないので迷信だと思いますが…。)、健康上も悪そうだし、なにより姉(姪の母親)に怒られそうだから、断りまくっているのですが…。
くせなので、ふとした時にならしていて、その都度ねだられます…。

そこで、思ったのですが、自分はボキボキならせますが、彼氏はならせません。姉はならせませんが、姉の夫はボキボキならせます。だいたい指ボキを出来る割合ってどれくらいなんでしょうか。男性はほぼならせると思い込んでいたのですが、先日、彼氏がならせないことを知ってちょっとビックリしました。
というわけで、皆さんは指をポキポキならせますか?
自分は上記のような理由でならせるようになったのですが、ならせるようになったきっかけも教えてください。あと、姪への対処法もついでに教えてもらえるとありがたいです…。

A 回答 (5件)

きっかけは質問者様と同じで、最初無理やり鳴らしてからです。


今は指全部と肩、首、腰、膝、足首とだいたいの関節は鳴らせます。

しかし鳴らしそこなった時の不快感はなんともいやな感じです。
鳴らしたのが直接の原因なのか、きっかけなのか分かりませんが、以前に膝を無理やり鳴らし筋を痛め歩くのも辛い状態になりました、そのことも有り今は意識的に鳴らさない様にしています、でもつい無意識に鳴らしてしまうことがあります。

姪の方にはこういう事が有ると言う事を教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初は無理やりなんですね。
鳴らしそこなった時の不快感!確かにそうですよね~。
でも膝を無理やり鳴らして歩くのも辛い状態になってしまうなんて(>_<) 今は大丈夫ですか…。お大事に。
このお話しは姪にも効きそうです(^_^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:02

ならします。


自分自身は小学1年から2年の頃からならしています。

ならさないですむものならならさないほうがいいとは思う。
でも、こっているときにならすと気持ちいいんですよね。
だからかな?指も指も毎に一つの間接だけではなくて二つの間接がならせますし。
首も肩も背骨も腰も膝もなるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学1年からとはスゴいですね~。
ちょっと成長期で心配な感じがしますが…。
たしかに鳴らすとホント気持ちいいですよね・・・。
なので自分もついつい…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 19:59

指は鳴らせません。


関節が太くなるのは事実らしいですよ。
鳴る時に関節の中で衝撃波が発生し、組織を損傷しているそうで、身体には良くないことです。
私は指は鳴らせませんが、首や腰はつい鳴らしてしまいます。
神経が傷つけられることもあるので、こちらは指よりもずっと危険なのですが。
ですから、間違っても人に勧めたりなさいませんように。
ちなみに「関節を鳴らす」などで検索すると詳しいことを書いたサイトがいくつもみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃波が発生してしまうなんて知りませんでした(>_<)
私も鳴らすのを控えようと思います。
色々参考に調べてみたいと思います(^_^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 19:58

両手の指、すべての関節を鳴らせますよ~。


一番指先の関節は真横に曲げるとポキッと鳴ります。
子供の頃から無意識にポキポキやっていました。

>姪への対処法もついでに教えてもらえるとありがたいです…。
う~ん、まぁ差別する訳ではありませんが、女の子はあまり指をポキポキやらない方が良いんじゃないでしょうか。
見た目がね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番指先の関節まで鳴らせるとは・・・スゴいです!ってちょっと危険そうですが・・・。
やっぱり女の子は良くないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 19:55

ボキボキ鳴らしています。



関節が太くなるというのは本当できちんと理屈がある事を昔本で読みました。が、忘れました。

自分は昔ヒジの関節も鳴らしてました。
バキンッ!!
と骨折したのか? と驚かれる程でかい音を鳴らしてました。
この場合のヒジに係る負荷は凄く大きく流石に鳴らすのは止めました。

姪への対処は指が太くなって大人になったら指輪がはめられなくなるよと諭してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バキンッ!!ってコワいですね・・・(>_<)
関節はやっぱり太くなるんですね~。
私も鳴らしていなかったらもっと細かったかも…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!