プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ふと思うのですが、世界で一番高い山はエベレストですよね。
でも、世界で一番高い位置にある場所はどこなんでしょうか?
そんなのエベレストの頂上だろと言われたらそれまでですが、エベレストもふもとが低いところから立っていれば、一番高い場所では無い気がします。
土台の位置が高ければ山の高さがそれほどでは無いとしても、一番高い場所にあると言えるかもしれません(同じ300mの建物だとしても、建てる場所によって、高さの位置が違うように)。
お気軽に回答や意見をお願いします。

A 回答 (5件)

山の高さを言うときには「海抜」と言ったりしますが、要するに海の水面の高さを基準に図った高さを比べているんじゃなかったでしょうか。

つまり、山の高さを言うときの「土台」の位置は、海の水面です。

重力のばらつき、地球の自転の関係、川から流れてくる水の圧力等で若干の誤差はあるかもしれませんが、海の水面の高さは世界中大体同じと考えていいような気がします。だから、やっぱりエベレストが一番高いんじゃないかと思います。

...と、ここまで書いたところで、やっぱり考え直しました。「高い」と言う言葉の意味にもよりますが、地球の中心(重心?)からの距離と言う意味に取れば、エベレストじゃないところがもっと高いのかもしれませんね。どこが高いのか、さっぱり見当がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。山の高さは海抜って言うんでしたね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 20:33

以前ある本で海抜での高さの計測ではなく、地球の中心から計測すると・・・


というような話を読んだことがあります。
ご存じだとは思いますが、地球は完全な球体ではなく夏みかんのような少しつ
ぶれた形をしています。
なので、赤道近辺の海抜による標高の高い山はもしかしたら地球の中心から測
った場合エベレストを越えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。地球の中心から・・・という本が出てるんですね。今度探して、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 20:39

エベレストが一番高いと言われているのは、計測の結果#1の方のおっしゃるように、海面を基準にした場合に他のどの山と比べても高いということがわかったからです。


これは計測するまでわからなかったことです。
ふもとという概念は非常にあいまいで、どこをふもとと言ったらいいかは山によってまちまちですし、同一の山であってもどこをふもととするかは判断する人によってそれぞれですから、海面を基準にして海抜というものを決めて絶対的な高さとしているのです。
その基準では今のところエベレストの頂上が世界最高点です。
しかし人の感じ方は別で、その山が高いと感じるかどうかは、そこに行ってふもとと思う地点からの高さが高いと感じるか、山の頂上にたどり着くのにどのくらい時間がかかるかによって感じ方が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。親切に説明していただき、非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 20:38

高い場所…視点で考えないで数字だけの高さ(っていうんでしょうか…距離?)で考えるなら、マリアナ海溝の上じゃないでしょうか…?


エベレストの標高が8850m、マリアナ海溝でもっとも深いチャレンジャー海淵の最深部の水深が10920m±10mなので…。
でも、海の上で「ここが世界で一番高い場所」といわれても、なんとなく納得は出来ないかもしれないです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。チャレンジャー海淵のことは知りませんでした。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 20:37

チリのなんとか鉱山の社宅地区が.世界で一番住宅としては高所にあります。


以前.これよりもちょっと高いところに.住宅を移動したら病人ばかりになったとのことです。
が.さて.鉱山名と地名を覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。チリに世界一高い住宅があるとは知りませんでした。機会があったら訪れてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!