アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凸凹は「でこぼこ」ですが、凹凸は「おうとつ」で、「ぼこでこ」とは言わないんですね。

凸凹・・・確かにデコとボコですね!
凹凸・・・確かにへこみと出っ張り!

皆さんは、それぞれ、読み方を知っていましたか?
実際に、凸凹とか凹凸とか、書きますか?
書き順に自信がありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

私は未成年者です。


読み方は知りませんでした。
言われれば分かるんですけどね…。
人生一度も今まで書いたことないですね。
書き順は自信ないです…。
この字を記号と言った人に私はわざわざ記号じゃなくて漢字だよと言って分かってるよと言われてしまいました。
この世には知らないことがいっぱいあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この世には知らないことがいっぱいあるんですね
なるほど、それを知ってもらっただけでも、この質問がささやかに役立ったということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:31

 読めますけど書かないですね。

この字を学校で習った記憶もありません。これは漢字なのか記号なのかも判断つきません。人名に使って良いんですかこの字は。表彰台、すけべいす、という訓読みをあたえても便利に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表彰台、すけべいす、という訓読みをあたえても
なるほど、単に形からいったらそっちの方が分かりやすい場合もありますね。
便利かどうか・・・凹、誰が使うんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:30

読み方は最初から知ってました。

実際にこの凹凸、凸凹という漢字を使ったことは一度もないです。ふつうにデコボコとかおうとつって平仮名で書きます。
書き順に自信はないです。順番滅茶苦茶で適当です。別に書き順通りにかけなくても困りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き順は、私は一筆書きみたいになってしまうかも知れません。
>ふつうにデコボコとかおうとつって
普通はそう書きますね。
そうなると、凹凸、凸凹が登場する場面って限られますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:07

知っていますし、自信があります。


なぜか度言うと変な形なので、幼稚園時代に覚えてしまってそれ以来忘れられません。
30年くらいたった今でも忘れません。

他の漢字は全然覚えていないんですが・・・

書き順についても、左、上、右、下の標準的な書き順ですので簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幼稚園時代に覚えてしまって
なるほど、形として認識したんでしょうか。
確かに変な形で、普通は書くこともないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:04

読み方は知ってましたが書く機会は無いので書き順も自信ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は書き順が一筆書きみたいになりそうです。
実際、書く機会はないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!