プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚記念の出走予定馬が発表されました。
出走予定馬に
418位のスマートギア
451位のエイシンラージヒル
400頭余りの馬が出走を見合わせて、この2頭が出走することになったのですか。
それ以上に分からないのはランク外のコスモバルクが出走予定!?。
これでは投票の意味が無いのでは

A 回答 (4件)

競馬番組一般事項V-2-(1)において別に定める出走馬の選定方法

宝塚記念
【日本馬(地方馬・中央馬)の選定方法】
(1) ファン投票(中央馬)
5月19日(土)から6月4日(月)までファン投票を行い、6月7日(木)に発表する。第1回特別登録を行った中央馬の中から得票の多い上位10頭の馬を選ぶ。

(2) その他の出走馬の選定方法(地方馬・中央馬)
一般事項V-2-(2)および(3)に定める出走馬の選定方法に準じて決定する。

つまり、ファン投票の意義は(1)にあたる中央でも人気のある馬10頭に対するものであり、その10頭でフルゲートに満たない場合は普通の重賞と同じく、外国馬・地方馬(オープンクラスに限る)にまず優先出走権が与えられ、次に中央馬が賞金順 になります。

参考URL:http://jra.jp/keiba/calender/program/ippan/ippan …
    • 0

コスモバルクってカク地ですけど、ファン投票の対象でしたっけ?

とりあえずJRA所属馬ではないから、専用用紙には書かれていないのでは?
実際に投票したときに有効になるのか無効になるのかは知りませんが。
    • 0

>400頭余りの馬が出走を見合わせて

この認識から誤っています。
もともとファン投票で優先出走権を得られるのは上位十頭だけで、あとはJRA推薦です。
    • 0

宝塚記念や有馬記念は、ファン投票による優先出走権が

与えられるレースですが、正確には

「ファン投票上位10頭に優先出走権が与えられる」

です。

フルゲートは18頭なので、上記以外の8頭については
他のレースと同じように賞金順で出走権を得ます。
そのため、ファン投票圏外でも、登録しておけば出走できる馬もいるのです。
    • 0