電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ラミーサファリのスケルトン万年筆を購入しました。
てっきり黒だと思っていましたが、実際に書いてみたところかなり青っぽい色です。
しばらく書いてみてもやはり青…という感じです。

スケルトンってもともと青っぽい色なのでしょうか。
それとも、もっと書くうちに黒になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

万年筆はインクが入っているカートリッジを交換することで、インクの色を変えることができます。


字の色が青っぽいということは、今つけているカートリッジが青系統のものだということです。

ラミーの万年筆に最初から付属していたカートリッジを使っているのだと思いますが、文房具屋さんに行き「ラミーサファリで使える黒のカートリッジをください」と言えば、300~400円程度で購入できます。

あとは今ついているカートリッジを外し、ペン先をよく洗ってから黒いカートリッジをつければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>実際に書いてみたところかなり青っぽい色です


購入した万年筆に添付されていたインクカートリッジが黒ではなくブルーか、ブルーブラックだっただけの話ではありませんか? 万年筆本体の色と、インクの色は全く関係がありません。

インクを換えれば済む話だと思いますが、たとえ同じメーカーのインクであっても、万年筆を必ず水で洗浄してくださいね。インクカートリッジを外し流水を通して、ペン先から色水が出なくなるまで続けるとよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!